CYCLE MODE 2012フレームを手軽に彩るA-ONEの「自転車デコシート」

  • 一覧

 サイクルモード2012のとあるブースで見つけた、ポップな柄のスタッガード型自転車。部分アップだけ見ると、もともとそういうデザインの自転車のように見えるが、下記写真の全体像を見ていただければわかるように、実はごく一般に売られているシティサイクルのフレームに、柄が印刷されたシートやシールを貼付けている。

フレームを手軽に彩るA-ONEの「自転車デコシート」フレームを手軽に彩るA-ONEの「自転車デコシート」
フレームを手軽に彩るA-ONEの「自転車デコシート」ごく普通のシティサイクルがポップなデザインに様変わり!

 こちらのブースは、エーワン株式会社。「A-ONE」のブランド名で名刺やラベルの用紙等をたくさん発売しているので、お世話になっている人も多いのではないだろうか。そんなエーワンが、自転車をデコレートするための製品として発売したのが「自転車デコシート」(フレーム用の大きなサイズ)および「自転車デコシール」だ。

フレームを手軽に彩るA-ONEの「自転車デコシート」名刺やラベルの用紙「エーワン」の製品だ

 フレーム用のデコシートは、貼り付けるときに空気を抜きやすい加工が施されている。また「貼りやすく、剥がしやすい」という特徴があり、位置決めをしようとしていたら急にベタッと貼り付いてそれっきり……ということがないし、貼りかえも容易。シティサイクルのトップチューブに貼り付けるのであれば、長さを調節するだけで誰でも簡単にできるはずだ。

 小さなサイズの「デコシール」は、反射素材になっているので、夜道でクルマのライトに照らされた時の目立ち度は抜群。お子さんの自転車に、親子でいっしょに楽しみながら貼るのも良いだろう。デジタルカメラでフラッシュを強制発光にして撮影してみたところ、確かに強く光を反射しているのが確かめられた。

フレームを手軽に彩るA-ONEの「自転車デコシート」反射素材の「自転車デコシール」
フレームを手軽に彩るA-ONEの「自転車デコシート」夜間にクルマのライトを反射するのでお子さんにもぴったり

 小さなブースだが、シート&シールの特徴について詳しく説明を聞くことができる。自転車デコシートやデコシール以外には、インクジェットプリンタを使用して自分でステッカーを作ることができる用紙を使ったサンプルなども用意されていた。また、参考出品として木目調シートも展示されていた。

フレームを手軽に彩るA-ONEの「自転車デコシート」木目調デコシートを参考出品していた
フレームを手軽に彩るA-ONEの「自転車デコシート」マットな木目調(参考出品)

 自転車デコシート、自転車デコシール各製品とも、価格はオープンプライスとなっている。

エーワン

TEXT&PHOTO BY Gen SUGAI

関連記事

この記事のタグ

サイクルモード2012

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載