エリア内30店舗に設置飲食の割引、水や氷サービスも 和歌山「紀の川サイクリストおもてなしスポット」

  • 一覧
「おもてなしスポット」ののぼりを掲げる紀の川市のイタリアン・ジェラート店「藤桃庵」(山田淳史撮影)「おもてなしスポット」ののぼりを掲げる紀の川市のイタリアン・ジェラート店「藤桃庵」(山田淳史撮影)

 紀の川エリア(和歌山県紀の川市、岩出市)を自転車でめぐってもらおうと、「紀の川サイクリストおもてなしスポット」が、両市内の約30店舗に設置された。ボトルを持参すると水や氷のサービスや飲食店での割り引きを受けられるなど、店ごとにさまざまな“おもてなし”がある。

 同エリアの観光振興などを目指して平成24年に設立した「紀の川エリア観光サイクリング推進協議会」(事務局・県那賀振興局)が企画。JR粉河駅(紀の川市)など3駅の駅前にレンタサイクルを整備するなどしてきた。

 「おもてなしスポット」ののぼりやステッカーのある店では、駐輪用のスタンドの設置や、タイヤの空気入れや工具も準備。水や氷のサービスや飲食時の割り引きのほか、コーヒーや菓子のサービスなどが受けられる店もあるという。

 店舗は随時増やしていく方針で、同協議会は「目標は50店舗。サイクリストたちがリピーターになってくれれば、地域の活性化にもつながる」と期待している。

問い合わせは同振興局企画産業課(電話0736-61-0014)

産経ニュースより)

この記事のタグ

サイクリング

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載