【Teamユキヤ通信】新城幸也がリオに向け出発 「目標は、ずばりメダル。チャンスはある」と決意

by 飯島美和 / Miwa IIJIMA
  • 一覧
パリ・シャルルドゴール空港で日本チームと合流してリオに出発した新城幸也 Photo: Miwa IIJIMAパリ・シャルルドゴール空港で日本チームと合流してリオに出発した新城幸也 Photo: Miwa IIJIMA

 新城幸也(ランプレ・メリダ)が8月1日、オリンピックの舞台であるリオデジャネイロに向けて出発した。ツール・ド・フランスなど直前までレースに専念したため、日本でのオリンピック関連のイベントは全て欠席。フランスの自宅からパリに向かい、パリ国際空港(シャルルドゴール)から直行便でリオデジャネイロへと飛びたった。

 ツール・ド・フランスが7月24日に閉幕してから1週間、新城は自宅で過ごした。疲れが抜けず回復に苦戦したというが、「しっかり考えられたバランスの良い食事と休養とトレーニングで、3日前くらいからやっと体が戻ってきて力が入るようになった。間に合ったぁ〜という感じです」と準備万端をアピールする。

 前回2012年のロンドン大会に続き、2度目の五輪出場。「ロンドンオリンピックから待ちに待ったオリンピック。やはりツールや世界選とはまた別の感情というか、思いがあります」と新城は意気込みを語る。「目標はずばりメダル。可能性がないとは全く思っていません。他のワールドツアーレースより、チャンスはあるんじゃないかと思ってます!」と上位を狙う決意を改めて述べた。

新城が住む町からまずはパリまでTGVで移動した Photo: Miwa IIJIMA新城が住む町からまずはパリまでTGVで移動した Photo: Miwa IIJIMA

 また、「浅田(顕)監督はじめ自分がアマチュア時代からお世話になっている信頼するスタッフの皆さんや、同郷の内間(康平)選手という最高のチームジャパンでオリンピックに臨めることが本当に幸せです。8月6日、日本からリオへ向けてパワーを送ってください!」と日本のファンに向けて呼びかけた。

 オリンピックは8月5日に開会式が行われ、男子ロードレースは初日の種目として、現地時間の8月6日に行われる。新城は「では、行ってきます! ロンドンに引き続き、ロードレースは大会初日なので、夜遅くまで行われる開会式に出られないことがちょっと残念(笑)」と語り、元気に出発した。日本での放送は8月7日の午後3時より、NHK BS1で録画放送となる。

この記事のタグ

2016リオデジャネイロ五輪 2016リオ五輪・レース情報 新城幸也

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載