title banner

旅サイクリスト昼間岳の地球写真館<30>嘆きの壁、岩のドーム、ゴルゴタの丘 3つの聖地が集うエルサレム

by 昼間岳 / Gaku HIRUMA
  • 一覧
旧市街には迷路のような市場が広がる Photo: Gaku HIRUMA旧市街には迷路のような市場が広がる Photo: Gaku HIRUMA

【2012年1月上旬から下旬】イスラエル エルサレム

 キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の聖地であるエルサレムは高い城壁に囲まれている。強固な門をくぐり中に入ると、まるで中世にタイムスリップしたような感覚に陥る。

 城壁の中の旧市街には迷路のような市場が細い路地に軒を連ねており、光が細々と差し込む程度の薄暗い市場を抜けると、突如として広場が広がる。

 ユダヤ教最大の聖地である嘆きの壁はそこにあった。

正面が嘆きの壁で、左の黄金のドームはイスラムの聖地 Photo: Gaku HIRUMA正面が嘆きの壁で、左の黄金のドームはイスラムの聖地 Photo: Gaku HIRUMA

 トレンチコートとシルクハットに身を包み、長いもみあげや、髭をたくわえた正統派ユダヤ教徒が、かつてユダヤの神殿があった壁に向かって祈りを捧げている。

 そして嘆きの壁の上にはイスラムのムハンマドが昇天した黄金のドーム(岩のドーム)が立ち、壁しか残っていないユダヤの神殿を思い嘆き、祈る。

 市場の反対側にはキリストがはりつけにされたゴルゴタの丘の上に立つ聖墳墓教会があり、イエスの生き様をありありと現在まで伝えている。

正統派ユダヤ教徒の多く住む地区。黒いトレンチコートにシルクハット Photo: Gaku HIRUMA正統派ユダヤ教徒の多く住む地区。黒いトレンチコートにシルクハット Photo: Gaku HIRUMA
キリスト教の聖地、聖墳墓教会 Photo: Gaku HIRUMAキリスト教の聖地、聖墳墓教会 Photo: Gaku HIRUMA

昼間岳昼間岳(ひるま・がく)

小学生の時に自転車で旅する青年を見て、自転車で世界一周するという夢を抱いた。大学時代は国内外を旅し、卒業後は自転車店に勤務。2009年に念願だった自転車世界一周へ出発した。5年8カ月をかけてたくさんの出会いや感動、経験を自転車に載せながら、世界60カ国を走破。2015年4月に帰国した。ブログ「Take it easy!!

この記事のタグ

旅サイクリスト昼間岳の地球写真館

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載