工具はともだち<96>「二人で幸せをつかむ」プライヤは縁起の良い引き出物

by 重田和麻 / Kazuma SHIGETA
  • 一覧

 6月も残すところわずかになりましたが、間もなく一年の折り返しですね。なんだか騒がしい半年でしたが、皆さんにとってはどんな半年でしたでしょうか。「工具はともだち」も今回で96回とあと少しで100回の節目を迎えるという事もあり、今年の後半も頑張っていきたいと思います。今週の最後に100回記念のプレゼント企画のご案内がありますので、お見逃しなく!

ジューンブライドと工具の不思議な関係

日本でも人気のジューンブライド日本でも人気のジューンブライド

 さて、6月と言えばジューンブライド。6月の花嫁は幸せになれるというヨーロッパの風習ですが、今週は結婚式とKTCの最高級工具ミラーネプロスにまつわるお話しをしようと思います。

 かれこれ15年位前のお話しになりますが、当時私はネプロスの製品や販売など様々な企画に携わっていました。そんな私のもとに一件の依頼が舞い込みました。その依頼内容というのが「結婚式の引き出物としてネプロスのプライヤを贈りたい」というものだったのです。私としては、このお話しをいただいた時、はじめは少し戸惑ってしまいました。

ネプロス プライヤの「NPJ-200」(奥)とNPJ-150(KTC提供)ネプロス プライヤの「NPJ-200」(奥)とNPJ-150(KTC提供)

 何故なら、「プライヤ」はつかむ事が一番の用途なのですが、その機能の一つに線材などを「切る」という切断能力があったからです。最近でこそあまり気にしない方も多くなってきているとは思いますが、それでも「刃物」は「縁が切れる」と言って、引き出物にするのは敬遠される物のひとつです。 
 
当然、私もその事をお伝えしたのですが、販売店様からも「お客様の要望なのでなんとか受けてほしい」と言われ、お受けする事となったのです。私としてもお受けした以上は、何とか良い形にしたいと考え、無い知恵を圧搾機にかけて搾り出してお客様にご提案しました。

 その内容は、先ず一般の方には「プライヤ」に切断能力があることはあまり知られていませんので、刃物のような使い方ができる事は、この際、触れずにおく事と、「プライヤ」の一番の機能である掴むという点にフォーカスする事でした。

幸せを応援するメッセージカード

真っ赤なレバーが印象的なKTCの「強力型ウォーターポンププライヤ」(KTC提供)真っ赤なレバーが印象的なKTCの「強力型ウォーターポンププライヤ」(KTC提供)

 さらにもう一つ、それは「プライヤ」の名称。実は「プライヤ」の正式名称は「コンビネーションプライヤ」と言います。一般的に「プライヤ」と言えばこの「コンビネーションプライヤ」を指しますが、「ウォーターポンププライヤ」や「スナップリングプライヤ」など他にも「プライヤ」と名の付く工具があるので、区別するためにも正式名称は「コンビネーションプライヤ」となっています。

 そこでこの「コンビネーション」という言葉には「組み合わせ」や「共同・連合」と言う意味があるので、「二つのパーツが揃う事で意味をなし、二人で幸せをつかむ縁起物」と言った感じの事をカードにしたためてプライヤと一緒に入れました。

 こうして、ネプロスのプライヤという一風変わった引き出物が出来上がり、お客様のもとに送り届けられました。無事納品された時は、ほっとしたのと同時に、なんだか幸せのお裾分けをいただいた気分になったのを覚えています。

連載100回へプレゼント企画始動

 今週の「工具はともだち」は以上ですが、今週から100回までの5回に渡って毎回発表する文字をつなぎ合わせて、キーワードを完成させて下さい。そのキーワードを記入の上、プレゼントに応募いただく「工具はともだち100回記念プレゼント企画」を実施します。プレゼント内容などは今後徐々に発表しますので、これからの「工具はともだち」をお見逃しなく!
それでは最後に、今週のキーワードの発表です。今週のキーワードは「N」です。では、次回も楽しみにして下さいね。
(※応募要項は100回目に掲載いたします)

Cyclistロゴ入りエプロン付き「デジラチェ工具セット」販売中

Cyclist × KTC オリジナルデジラチェ工具セット Photo: SANKEI netShopCyclist × KTC オリジナルデジラチェ工具セット Photo: SANKEI netShop

 CyclistとKTCとのコラボレーションによる自転車メンテナンス向け「オリジナルデジラチェ工具セット」が好評です!

 デジタル式トルクレンチに、収納用ブローケースや、自転車整備に活躍する5つの付替え用ビットソケット、ソケットホルダー、さらにCyclistとKTCのロゴが入ったオリジナルショートエプロンが付属しています。価格は4万3869円(税込)で、セット内容を別々に購入するよりもグッとお得な設定になっています。
(産経デジタル)

→「オリジナルデジラチェ工具セット」商品販売ページ(産経netShop)

重田和麻(しげた・かずま)

KTC(京都機械工具)入社後、同社の最高級ツール「nepros」(ネプロス)の立ち上げに携わった後、販売から企画、商品開発とさまざまな立場で同商品と歩みを共にしてきた。スポーツ自転車は初心者だが、工具についてはプロフェッショナル。これまでの経験を生かして、色々な角度からサイクリストに役立つ工具の情報を提供する。

この記事のタグ

工具はともだち

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載