水都大阪フェスを楽しむなら自転車!大阪でコミュニティサイクル「コイデコ」実施中 本格自転車を100円でレンタル

  • 一覧
「コイデコ」は大阪市内でのコミュニティサイクルの実証実験だ「コイデコ」は大阪市内でのコミュニティサイクルの実証実験だ

 「水都大阪フェス2012」に合わせて大阪市内でコミュニティサイクル「コイデコ」の実証実験が10月1日から30日まで行われている。コイデコは100円で自転車を借りられるレンタサイクルシステム。貸し出される自転車は全車ドッペルギャンガー製の本格的なスポーツバイクだ。

 特に水都大阪フェス2012チャレンジウィークとなる13日から21日は数々のイベントが行われるため、各会場への移動手段として、コイデコを活用するのがオススメだ。

 水都大阪フェス2012は河川とそれにかかる橋が多く、古代から水辺を利用した交流・公益で栄えた大阪の歴史的背景、都市景観を活かしたイベント。「めぐむ・たのしむ・つなぐ」がコンセプトとなっている。

 都市の水辺の魅力を使いこなすことで、まちで楽しみを分かち合いながら、大阪に誇りと愛着を持つ環境を創造する。毎年多くの人が主要会場である中之島周辺に訪れて、水辺に賑わいを見せている。

 同会場で実証実験されているコイデコは公式ウェブサイトで会員登録を行い、市内6ヶ所にある直営ポートでコイデコカードをゲット。後はポートでカードチェックと100円を支払えば利用できる。市内の中心部、16カ所にポートが設置されており、どこでも貸出、返却できるので便利だ。

「水の都」大阪には自転車がよく似合う「水の都」大阪には自転車がよく似合う

 府外の人にはあまり知られていないが、大阪はちょっとした丘である上町台地を除き、ほとんどが平坦な地形になっている。そのため、自転車で移動しやすく、市民の多くが自転車を有効活用しているのだ。

 大阪の中心地であるキタの梅田とミナミの難波まで自転車で楽に移動できるため、水都大阪フェスだけでなく、観光、仕事、単なる移動などでもぜひ、コイデコレンタサイクルを活用して欲しい。(岡田由佳子)

【コイデコレンタサイクル概要】
開催期間:10月1日~10月30日
ポート:16カ所(期間が限られている箇所もあり)
利用料金:100円/1回
公式サイト:http://coideco.jp/

水都大阪フェス2012公式サイト
 
■ドッペルギャンガー史上最速のミニベロ登場
 

関連記事

この記事のタグ

レンタサイクル/バイクシェアリング

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載