MSN産経ニュース【eアンケート】より自転車のナンバー制「賛成」が52% 一方で「マナー向上しない」も53%

  • 一覧

 「自転車のナンバー制」への賛否などを問うアンケートに対し、10月2日までに2313人(男性2156人、女性157人)から回答がありました。

 「ナンバープレート制度新設に賛成か」では「YES」が52%と半数を超えました。「運転マナーの向上に役立つか」は「NO」が53%。「酒酔い運転禁止など罰則があるのを知っているか」は「YES」が95%に達しました。

(1)ナンバープレート制度新設に賛成か
   52%←YES NO→48%
(2)運転マナーの向上に役立つか
   47%←YES NO→53%
(3)酒酔い運転禁止など罰則があるのを知っているか
   95%←YES NO→5%

 以下、回答者から寄せられた意見を紹介します。

もっと取り締まり必要

 東京・男子大学院生(27)「自転車も立派な車両であるにもかかわらず、散々甘やかされてきた。利用者の自覚を促し、放置自転車に対応しやすくする点で、ナンバープレートの装着は有効だ」

 広島・男性パート(52)「本当に自転車乗りの横暴な運転には頭にきているので、法律で厳しくし、事故があれば多額の賠償が発生するようにしてほしい」

 東京・女性自営業(37)「駅前に住んでいるが、特に大人の自転車のマナーは悪すぎだ。携帯電話を操作しながら、傘を差しながらフラフラ、信号無視、2台以上で並走…。厳しい罰則を持ってもっと取り締まるべきだ」

 大阪・男性パート(63)「自転車のマナーの悪さには目に余る。特に携帯電話を操作しながら、通話しながらの運転はもってのほか。自転車は運転免許が不要だが、安全運転の義務はある」

 神奈川・男性会社員(44)「原付きバイクと同じく、免許制にすべきである。年に一度、更新時にきちんと警察の話を聞く習慣をつけさせないと、自転車を常用する人間は道路交通法の適用があることすら知るまい」

経費に見合う効果ない

 茨城・男性自営業(50)「思いつきで余計な制度をつくって壮大な無駄を垂れ流すのではなく、地道なキャンペーンと教育と取り締まり、道路の改善で取り組むべきだ」

 福岡・男子大学生(22)「自転車に関する解決しなければならない問題があることは承知しているが、ナンバー制はそれらの解決には全く役に立たず、税金の無駄である」

 奈良・男性僧侶(35)「自動車には既にナンバー制があるにもかかわらず、運転マナー悪化にはあきれるばかり。自転車にナンバー制を導入しても、マナーの悪いやつは悪いままだろう。経費に見合う効果があるとは思えない」

 北海道・男性教師(42)「『自転車ナンバー発行協会』とかいう天下り団体ができるだけではないだろうか」

 東京・女性会社員(29)「優先すべきは、自転車が車両だという認識を持つことができるよう、国が先頭に立ち国民を導くことだ。自転車を度外視した道路政策を展開してきたことで、すでにスタートに遅れている。他国のモデルを参照しつつ、現実的な方向へ進むべきだ」

 ■自転車のナンバー制
 東京都自転車対策懇談会が9月にまとめた提言書に、ナンバープレート制度の導入が盛り込まれています。ナンバープレートの装着により、周囲からの識別が容易になることで、車両運転者の自覚と責任を醸成することが目的です。
 提言書によると、都内の交通事故の3分の1以上に自転車が関与しており、自転車乗車中の事故による昨年の死亡者は38人に上ります。

(MSN産経ニュース【eアンケート】より転載)
自転車の違反者への安全講習義務付けを議論 警察庁が懇談会設置

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載