次のターゲット自転車“趣味層”「かっこいい電動アシスト自転車が必要」 専門店「モトベロ」の澤山俊明氏が講演

by 後藤恭子 / Kyoko GOTO
  • 一覧
モトベロの澤山俊明常務が講演した「自転車活用推進研究会」のセミナー Photo: Kyoko GOTOモトベロの澤山俊明常務が講演した「自転車活用推進研究会」のセミナー Photo: Kyoko GOTO

 東京、神奈川に電動アシスト自転車専門店を4店舗展開する「モトベロ」の澤山俊明常務が12月18日、東京都内のセミナーで講演し、電動アシスト自転車販売の好調ぶりを解説するとともに、モトベロが2016年に大阪と千葉へ進出する計画を明らかにした。また、市場をさらに拡大するため、欧州で人気のスタイリッシュな電動アシスト自転車を日本でも広める必要性を訴えた。

代官山で月100台を販売

 セミナーは、自転車利用を推進するために調査研究や政策提言を行っているNPO法人「自転車活用推進研究会」が開いた。この中で澤山氏は、国内の電動アシスト自転車の市場はここ10年で大きな伸びを示し、モトベロ代官山店(東京都渋谷区)では45坪という小規模店舗ながら、1カ月あたりおよそ100台の電動アシスト自転車が売れていると説明。電動アシスト自転車に限ってみれば「1坪当たりの売上高は世界一」とアピールした。

モトベロ代官山店。敷地面積45坪と決して大きくはないが、月100台もの電動アシスト自転車を売り上げる (写真はモトベロ提供)モトベロ代官山店。敷地面積45坪と決して大きくはないが、月100台もの電動アシスト自転車を売り上げる (写真はモトベロ提供)

 モトベロは2011年12月に代官山へ1号店をオープンし、現在は自由が丘(東京都目黒区)、二子玉川(東京世田谷区)、湘南(神奈川県藤沢市)にも展開している。「当初は『電動自転車なんて売れない』という意見が大半だった」と語る澤山氏。しかし彼には市場開拓の読みがあった。それは澤山氏がモトベロ開業以前に勤めていたレンタルショップ「ツタヤ」で培った「生活提案型」販売の考え方だ。

潜在ニーズをつかめ

 モトベロの店舗展開にあたって重視したのは、住宅地の特性。「バスに乗っている人が多いということは自転車のフィールドでもある」といった地理的条件に加え、高級なスーパーが立地するなど高所得者層が暮らすエリアに的を絞った。顧客の潜在ニーズをつかみ、空間、ツール、顧客自身のカスタマイズ、専門的サポート体制を充実させて新たな価値を創造するという戦略だ。澤山氏はこれを「顧客コラボレーション」と呼ぶ。

モトベロの澤山俊明常務 Photo: Kyoko GOTOモトベロの澤山俊明常務 Photo: Kyoko GOTO

 「ショールームにいる感覚で自転車を見てもらうため、商品詰め込み型の店づくりはしたくなかった」と澤山氏。また、たとえ一番売れる商品が子ども向けバイクだとしても「あえて提案したい電動アシスト自転車を店の一番目立つところに置く」ことで需要を掘り起こすのだという。

 電動アシスト自転車の市場で、中高年層の潜在的な需要はまだまだ大きい。経済的、時間的な余裕があり、体力的にも電動アシスト自転車があれば行動範囲を広げられる世代。澤山氏はこの世代を「プレミアムエイジ」と呼び、電動アシスト自転車を通して新しいライフスタイルを提案していきたいとしている。

将来は独自モデルの開発も

 澤山氏のねらいは既存の市場にとどまらない。電動アシスト自転車の年間出荷台数は2014年の集計で約48万台にのぼるが、自転車全体の出荷台数に占める割合は6%程度にとどまる。購入者の大半は主婦層・中高年層が占め、最近では通学に時間を要する学生層で目立った伸びを見せているものの、いずれも実用性による購入であり、自転車を趣味とする層には響いていない状況だ。

電動アシスト自転車「BESV PS-1」。欧州で高い評価を得ているDarfon Innovation Corp.が開発、製造し、モトベロが日本仕様の輸入販売を行っている電動アシスト自転車「BESV PS-1」。欧州で高い評価を得ているDarfon Innovation Corp.が開発、製造し、モトベロが日本仕様の輸入販売を行っている

 澤山氏は「自転車を趣味とする層にも電動自転車に関心をもってもらうには、かっこいいと思われる電動自転車が必要」だと強調し、自らも海外から取り寄せている先進的なデザインの電動アシスト自転車を紹介。そのスタイリッシュなルックスに、会場では「電動アシスト自転車に見えない」「バッテリーはどこにあるのか」などと驚きの声が聞かれた。

 将来は自身でデザイン性の高いモデルの開発に取り組みたいと話す澤山氏。「電動アシスト自転車のあるライフスタイルを提案することにより、新たな顧客創造にチャレンジしたい」と意欲を示した。

この記事のタグ

モトベロ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載

連載