西村益美のスカイツリー自転車散歩<8>芸術の秋! 伝統工芸を体験する“粋”なポタリング

  • 一覧
今回のルート今回のルート

 連載第8回目は、芸術の秋ということで、東京・下町ならではの伝統工芸である「江戸切子」を体験するべく、錦糸町周辺をポタリングしてきました。今回ポタリングしたルートはこちら。

◇      ◇

 錦糸町を目指して、ブースターカフェバイスコットを出発。スカイツリーの全景を見られる「タワービュー通り」をしばらく走って行くと、昔ながらのおかき屋さん「加賀屋」を発見。ちょっと寄り道していくことにしました。

おかき屋さん「加賀屋」でお買い物おかき屋さん「加賀屋」でお買い物

 すべてお店で手作りしているというおかきは、1枚売りのお煎餅から、ファミリーサイズの袋詰めまで、味も種類も豊富に揃っています。しばらく悩んだ末、私は「加賀屋」で一番の人気商品である「天日干し揚げもち」と、「柿の種」3袋も買ってしまいました。揚げもちの歯ごたえとしょっぱさ、柿の種の醤油のしみ混み具合が絶妙でしたよ。

 おかき選びで悩んでいたら、お店のおかあさんが冷たいお茶を出してくれたり、店主のおとうさんは、この界隈の美味しいお店情報を教えてくれたりと、とっても優しくて下町の温かさを感じました。おかきの美味しさと、店主の人柄に、リピート間違いなしのお店です。

 「加賀屋」を出発し、さらに南へ進んでいくと、ブースターカフェバイスコットの下町周遊マップでもご紹介している「韓国家庭料理 草場」があったので、ランチをすることに。

「韓国家庭料理 草場」の参鶏湯(サムゲタン)をランチに「韓国家庭料理 草場」の参鶏湯(サムゲタン)をランチに

 この日は参鶏湯(サムゲタン)を注文。スープ料理の参鶏湯は冬の食べものと思われがちなのですが、漢方の王道、朝鮮人参や、ニンニク、ナツメ、クリ等をもち米と一緒に鶏肉の中へ入れて煮込む、夏バテ防止と暑さで疲れた体を労わる為の料理なんですよ。

 ちょっぴりニンニクが効いた熱々のスープの中に、トロトロに煮込まれたチキンが入っていて、とっても美味しくいただきました。コラーゲンがたっぷりで、美容にもいいですね。

 おいしいお店なだけあって、店内はずっと満席状態で、外には並んで待っているお客様もいらっしゃいました。みなさんに愛されている名店、韓国料理好きな私としては、こちらもリピート間違いなしのお店となりました。

◇      ◇

 いよいよ、本日のメインイベントである江戸切子づくりにやって来ました。体験は、「すみだ江戸切子館」で行ないます。店内には、素敵な江戸切子製品がたーくさん! 照明にまで、江戸切子が使われていましたよ。

江戸切子づくりにやって来ました=すみだ江戸切子館(東京都墨田区)江戸切子づくりにやって来ました=すみだ江戸切子館(東京都墨田区)
江戸切子の照明、すてき!江戸切子の照明、すてき!

 まずは、お店の方から、江戸切子特有の模様の入れ方を教わります。次に、サンプルのファイルから、模様を選んでいきます。どんな模様を入れるか決まったら、グラスにその下書きをします。そして下書きができたら、機械を使って、慎重に、グラスに模様をつけていきます。

お店の方から指南を受けるお店の方から指南を受ける
「どんな模様にしようかな~」と真剣に悩み中 「どんな模様にしようかな~」と真剣に悩み中
グラスの模様づけ。慎重に、慎重に…グラスの模様づけ。慎重に、慎重に…

 およそ1時間で完成! 自分でやってみると、プロの技の凄さが分かります。模様が細かく、たくさん入っているほど高価だという理由に納得します。

世界に一つしかないグラスが完成! 中から見てもきれいです世界に一つしかないグラスが完成! 中から見てもきれいです

 私のグラス、「花火」をイメージして模様をつけてみたのですが、いかがですか? 江戸切子って、中から見るとさらにきれいですね。さらに、明かりにあたるとキラキラしてなんとも言えない美しさです。いつも飲んでいるものも、これで飲んだら一段と美味しくなりそう。

 私でも簡単にできたので、みなさんもぜひ体験しに行ってみてください。世界に1つしかない、“あなたオリジナルの江戸切子”で一杯なんて、とっても“粋”だと思いますよ。

ブースターカフェ バイ スコット HP www.boostercafe.net
ブースターカフェ バイ スコット Facebook www.facebook.com/boostercafe

西村益美西村益美(にしむら・ますみ)
2006年に女性のみで結成された自転車チーム「TEAM elephant」のリーダーを務める。自転車の魅力をオシャレに楽しく女性目線で伝える活動に力を入れている。ホノルルセンチュリーライド、東京センチュリーライド、石垣島トライアスロンなどに多数出場経験あり。日本語教師やダイビングライセンスの資格を持ち、趣味は自転車、トライアスロンなど。
ブログURL(http://ameblo.jp/team-elephant/)

関連記事

この記事のタグ

西村益美のスカイツリー自転車散歩

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載