九州のおしゃれサイクリストのために福岡に「カペルミュール キャナルシティ博多店」オープン 記念トークショー&ライド開催

  • 一覧

 サイクルウエアのウエイブワンが展開するオリジナルブランド「KAPELMUUR」(カペルミュール)のコンセプトストア2号店「カペルミュール キャナルシティ博多店」が9月19日にオープンした。オープニングセレモニーには、ウエイブワンの中田明社長が東京から駆けつけ、カペルミュール専属モデルでCyclistコラムニストの筆者も参加した。

「カペルミュール キャナルシティ博多店」のテープカットをするウエイブワンの中田明社長(中央)、山田大五朗店長(左)、マルコ・ファヴァロさん =9月19日、福岡市のキャナルシティ博多「カペルミュール キャナルシティ博多店」のテープカットをするウエイブワンの中田明社長(中央)、山田大五朗店長(左)、マルコ・ファヴァロさん =9月19日、福岡市のキャナルシティ博多

開放的な店内 限定アイテムも登場

 キャナルシティは福岡で人気の高いショッピングセンターで、その北館3階、サイクルショップやスポーツウエアの専門店が並ぶフロアにカペルミュール キャナルシティ博多店がオープンした。約127平方mの店内はとても開放的。スタッフ4人のうち2人は女性だ。

入り口は、KAPELMURのロゴと、大きなライオンのデザインが目印入り口は、KAPELMURのロゴと、大きなライオンのデザインが目印
店内は約127平方mと広々店内は約127平方mと広々

 昨年9月にオープンした東京の第1号店「ココチ店」と同様に、ベーシックアイテムから最新のコレクションまで多彩なラインアップが展示・販売されている。特に、キャナルシティ博多店限定の和風カラージャージ「赤紅」は、早くも一部サイズで売切れがでるほどの人気アイテムとなった。

トークショーは追加開催も

 オープン当日の午後2時から、筆者がスポーツウエアのコーディネートを語るトークショー「マルコの着こなし講座」を開催。パネルとジャージを使いながら、スポーツウエアの特徴、サイクリングジャージの色合わせの難しさなどをお伝えした。好評につき、翌20日は1回の予定だった講座を2回にわたって開いた。

マルコ・ファヴァロさんがスポーツウエアのコーディネートを語ったトークショー「マルコの着こなし講座」マルコ・ファヴァロさんがスポーツウエアのコーディネートを語ったトークショー「マルコの着こなし講座」
トークショーでは、スポーツウエアの特徴、サイクリングジャージの色合わせの難しさなどが解説されたトークショーでは、スポーツウエアの特徴、サイクリングジャージの色合わせの難しさなどが解説された

 キャナルシティ博多店の山田大五朗店長は、「皆さまに自転車の魅力と、自転車をもっと快適に楽しんでいただくためのウエアをご紹介していきたい。そして、自転車を通して見えてくる九州の魅力をお伝え出来るようなイベントも開催していきたい」と意気込みを語った。

福岡の歴史や文化を体験するライド

 オープン翌日の9月20日、第1回カペルミュールキャナルライド「マルコと朝活 モーニングライド」が行われた。

好天に恵まれ、和やかに進んだ「マルコと朝活 モーニングライド」好天に恵まれ、和やかに進んだ「マルコと朝活 モーニングライド」

 午前8時30分、キャナルシティ福岡魚市場跡地のある公園に参加者が集合。歴史、文化とグルメをコンセプトとするコースが用意され、一行は護国神社をめざし、途中・骨董市を見学してからお参りをした。その後、福岡のセントラルパークである大濠公園を走り、福岡城跡を通った。

護国神社を参拝。手水舎(ちょうずや)で手を清める参加者たち護国神社を参拝。手水舎(ちょうずや)で手を清める参加者たち
護国神社の境内は歩いて参拝した護国神社の境内は歩いて参拝した
福岡城跡で記念撮影福岡城跡で記念撮影

 設定されたコースは10km弱で初心者向けだったが、石畳、裏路地など、福岡市内の参加者も楽しめるコースだった。お店に戻る前に、福岡城跡のすぐ近くにある人気のパン屋さん「ラッグルッピ」にてモーニング。ここで自転車文化、イタリアと日本の違いなど、おいしいパンを食べながら交流を深めた。

福岡城跡のすぐ近くにある人気のパン屋さん「ラッグルッピ」にてモーニング。おいしいパンを食べながら交流を深めた福岡城跡のすぐ近くにある人気のパン屋さん「ラッグルッピ」にてモーニング。おいしいパンを食べながら交流を深めた

 筆者は初めて福岡を訪れたが、とても洗練されている一方、歴史が古く、「何度でも訪れたい街だ」と感じた。2日間にわたって行われたオープニングイベントは大勢の来店者で賑わい、九州にサイクリングライフをおしゃれに楽しみたい方がたくさんいることを実感した。

■カペルミュール キャナルシティ博多店 概要
【営業開始日】2015年9月19日
【取扱ブランド】ウエア…KAPELMUUR、サイクル…CASATI・Tommasini・Calamita 他
【所在地】〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多3F
【営業時間】10:00〜21:00(無休)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ウエイブワン カペルミュール ショップ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載