西村益美のスカイツリー自転車散歩<7>大相撲九月場所開幕の両国・蔵前エリアをポタリング

  • 一覧
今回のルート今回のルート

 連載第7回目は、大相撲九月場所開幕で賑わいを見せている両国を中心に、“ものづくりの街”である蔵前まで足をのばしてみました。今回ポタリングしたルートはこちら。

 まずは両国を目指して出発。春日通りを走るルートを選択しましたよ。

◇      ◇

 道すがら、趣のある銭湯を発見! 昔ながらの銭湯として、今なお地元の人たちから愛され続けている「荒井湯」。浴場の壁面には、なんとスカイツリーが描かれているんだそうです。今度、ポタリングの後に入ってみたいな。

 そして、そのまま春日通りを西に進んでいくと、明治2年創業の佃煮屋さん「海老屋総本店」に到着。

「海老屋総本店」で塩昆布を買いました「海老屋総本店」で塩昆布を買いました

 いい匂いにつられて、私も塩昆布を購入しちゃいました! 後を引く絶妙なしょっぱさで、とってもおいしかったです。塩分補給にもなるので、走って汗をかいた体にも嬉しいですね。

ランチには「江戸蕎麦 ほそ川」のせいろランチには「江戸蕎麦 ほそ川」のせいろ

 そうこうしているうちに、なんだか本格的にお腹が空いてきてしまったので、「ミシュランガイド」(2011)にて一つ星に輝いた名店「江戸蕎麦 ほそ川」にてランチにすることにしました。

 私が注文したせいろは、ひとくち口に含んだだけで、ふわっと広がるおそばの香りと、素材の味が詰まったつゆとのコラボレーションが絶妙。それに、食べ終わった後に飲んだそば湯がとろとろなんです。「こんなにおいしいおそばがあったのか!」と思わず感動してしまいました。

 おいしいおそばでお腹がいっぱいになったところで、“両国といえば”の定番スポット、「両国国技館」へ。

“両国といえば”の定番スポット、「両国国技館」“両国といえば”の定番スポット、「両国国技館」

 大相撲って、今も大人気。観戦チケットは、ほとんど完売状態でした。ちょうどお相撲さんがいたのですが、やっぱり生で見ると迫力が違います。タイミングが合えば、もしかすると会えるかもしれませんよ。

 次に向かったのは、江戸時代に大名庭園として作られたという「旧安田庭園」。庭園の中は、ゆったりとした空気が流れているので、ここで休日に読書をしたり、ひなたぼっこをするのもおすすめです。

◇      ◇

 最後は、“ものづくりの街”蔵前へ。文具店「カキモリ」で、オリジナルノート作りを体験してきました。

 ノートの表紙、裏表紙、中に挟む紙の種類、留め具、リングの色まですべてオーダーメイドで作ることができます。店内には、こんなにたくさんの種類の紙があるんですよ。

文具店「カキモリ」で、オリジナルノート作り文具店「カキモリ」で、オリジナルノート作り
文具店「カキモリ」で、オリジナルノート作り文具店「カキモリ」で、オリジナルノート作り
私だけのオリジナルノート。かわいい!私だけのオリジナルノート。かわいい!

 いっぱい種類がありすぎて、気がつけば1時間くらい悩んでしまったでしょうか(笑)。中に挟む紙は、実際にペンや色鉛筆で書き心地を試してみて、書きやすいものを選びました。

 仕上がりを想像しながら、真剣にパーツを選んでいくのは楽しい作業。全部揃え、いざ注文! するとすぐに目の前で、ノートの組み立てをしてくれます。

 私のノートは、およそ10分で完成です。かわいい~!

 世界で1つのオリジナルノート。写真ではわかりづらいですが、このピンク色の表紙とブルーの留め具は、本革にしました。きっと、使っていくうちに味が出てきますね。表紙には、名入れをすることができるので、大切な人への贈り物として作るのも素敵です。

 一度作ったノートは、お店で中身だけ交換してまた使っていくこともできるそうですよ。今日からこのノートへどんどん書きためていこうと思っています。

ブースターカフェ バイ スコット HP www.boostercafe.net
ブースターカフェ バイ スコット Facebook www.facebook.com/boostercafe

西村益美西村益美(にしむら・ますみ)
2006年に女性のみで結成された自転車チーム「TEAM elephant」のリーダーを務める。自転車の魅力をオシャレに楽しく女性目線で伝える活動に力を入れている。ホノルルセンチュリーライド、東京センチュリーライド、石垣島トライアスロンなどに多数出場経験あり。日本語教師やダイビングライセンスの資格を持ち、趣味は自転車、トライアスロンなど。
ブログURL(http://ameblo.jp/team-elephant/)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

西村益美のスカイツリー自転車散歩

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載