東海地方のシリーズ戦ロードレース逃げ集団のスプリントを制した水野恭兵がデリアックとワン・ツー AACAカップ第6戦

  • 一覧

 東海地方のロードレースシリーズ戦「AACAカップ」の第6戦が6月20日、岐阜県の国営木曽三川公園・長良川サービスセンターで開催された。トップカテゴリーの1-1では、ホストチームの水野恭兵(キナン サイクリングチーム)がチームメートのロイック・デリアックとワン・ツーフィニッシュを決めて優勝した。

ワン・ツーフィニッシュを決めた水野恭兵とロイック・デリアックワン・ツーフィニッシュを決めた水野恭兵とロイック・デリアック

全日本ロードを目前に豪華メンバーが集結

 梅雨の合間の曇り空の中、今回も多くのライダーが集結。全日本選手権ロードレースを1週間後にひかえ、地元の愛三工業をはじめコラッジョ川西、シエルヴォ奈良、ニールプライド・南信スバル、デストラ、ボンシャンス、キナン サイクリングチームらが調整を兼ねて参加。大会は過去最高とも言える盛り上がりを見せた。

 トップカテゴリーの1-1は、5.1kmの周回を20周回する約102kmで争われた。

おなじみ「BUCYO COFFEE」のブースが参加者の喉を潤すおなじみ「BUCYO COFFEE」のブースが参加者の喉を潤す
最初に逃げ始めた4人。先頭は秋田琢磨(朝日大学)最初に逃げ始めた4人。先頭は秋田琢磨(朝日大学)

 レース序盤は、集団が大きいためか、プロ選手たちの動きを見ているためか、なかなか逃げが決まらずに進んだ。大集団のまま迎えた5周回目に、それまで何度か積極的に動いていた中西重智(キナン サイクリングチーム)が秋田琢磨(朝日大学)と逃げ始めた。この動きを福田真平(愛三工業)と下島将輝(コラッジョ川西)も追走し合流。まず最初に4選手が抜け出す形となった。

 さらにその直後、ゴールライン通過後のZコーナー立ち上がりから、伊丹健治(キナン サイクリングチーム)が追い上げを開始。すぐ後に水野恭兵(キナン サイクリングチーム)、中島康晴(愛三工業)、森田大理(津レーシング)が合流し、先頭は8人の集団に。そこからすぐに森田と福田が集団に戻り、しばらく逃げ集団6人と後続の大集団といった形でレースは進んだ。

勝ち逃げとなった6人の集団勝ち逃げとなった6人の集団

集団から動いたデリアック

 一時は大きく開いたタイム差も、逃げ集団にメンバーを送り込めていないニールプライドやデストラ、ボンシャンス、シエルヴォ奈良の面々が、それぞれの思惑を交錯させながらタイム差を詰めてきた。

集団から単独追走を見せるデリアック集団から単独追走を見せるデリアック

 ラスト3周回に入り、タイム差が20秒を切ったあたりで、メーン集団の追い上げるペースが鈍った。足の残った選手たちが逃げ集団へのブリッジを試みる動きが出始め、追い上げるペースが一定にならず、少しづつ追い上げてきたタイム差をまた失いかけはじめたのだ。

 この局面で危機感を感じて、すかさず動いてきたのはロイック・デリアック(キナン サイクリングチーム)だった。集団から一気に加速し独走を開始。ラスト2周回で先頭集団の6人に合流し、これで先頭7人での優勝争いになった。

ラスト周回の攻防は

 ラスト周回に入り、7人から最初に攻撃を仕掛けたのは、単独で追いついてきたデリアックだった。すぐに中島、水野が反応しロイックは吸収される。中島とデリアックはマークしあっている様子だ。そこで今度は伊丹がアタック。しかし簡単には逃がしてはもらえない。カウンターで今度は中西がアタックすると、それを追って秋田がアタックし、中西を置き去りにして単独で逃げ始めた。

惜しくも捕まり、うなだれて3位ゴールする秋田惜しくも捕まり、うなだれて3位ゴールする秋田

 タイミング良く抜け出した秋田が、あわやこのまま逃げきりかと思われたが、下島の追走によりゴール直前で吸収され、そのまま7人のゴールスプリントへ。

 ゴール前の坂を一番で駆け上がった水野が優勝。2番手にデリアック、3番手は大学生ながら敢闘賞&周回賞を獲得した秋田だった。

 第7戦は7月11日、同じく国営木曽三川公園で開催される予定。

レポート 加藤康則(キナン サイクリングチーム)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

AACAカップ キナンサイクリングチーム

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載