6月15日まで応募受け付け鼻腔を広げ呼吸効率を向上させる「タービン」に新型登場 Cyclist読者5名にプレゼント

  • 一覧
新型タービンのスターターキットを5名様にプレゼント新型タービンのスターターキットを5名様にプレゼント

 鼻腔を押し広げ、鼻からの空気の吸入効率を向上させる「TURBINE」(タービン)に、装着感を改良した新型が登場した。タービンを国内に輸入するトライスポーツでは、この新型タービンの「スターターパック」を、Cyclist読者の応募者の中から抽選で5名にプレゼントするキャンペーンを、6月1〜15日まで開催する。(※応募にはFacebookへの登録が必要)

鼻からの空気摂取が平均38%増加

 鼻腔は、呼吸で吸い込む空気を加湿し、またほこりを取り除くフィルターの機能を備えており、口からの呼吸よりも肺に適した空気を送ることができる。こうした鼻呼吸の重要性は従来より指摘されており、レースやトレーニング中の激しい呼吸時でも、鼻からの呼吸量を増やすことは、パフォーマンス向上にとても効果的だ。

 運動時に鼻腔を拡張して空気吸入を向上させる器具は、さまざまなタイプの製品があるが、タービンは鼻腔内にセットして、鼻腔を内側から押し広げる仕組みだ。

 臨床試験によれば、タービンを使用することで、鼻からの空気摂取量が平均38%増加するとの結果が得られており、メルボルンのRidewiserスタジオで行われたサイクリングユーザーテストでは、平均パワーの増加が認められたという。

 有名アスリートでは、2013年のツール・ド・フランスで総合優勝したクリストファー・フルーム(イギリス、チーム スカイ)がタービンを使用。ほかにもアマチュアやプロのアスリートが、さまざまなスポーツやフィットネスにおいてタービンを使用し、呼吸のしやすさを実感しているという。

短時間の装着でも効果

スターターパックには、各サイズの新型タービンが1個ずつセットされる。説明書も日本語を含む7カ国語のものが付属スターターパックには、各サイズの新型タービンが1個ずつセットされる。説明書も日本語を含む7カ国語のものが付属

 新型のタービンは装着感に改良が加えられ、鼻の中でフィットしてズレにくくなっているという。スターターパック(税抜価格1800円)はS、M、Lサイズのタービンが1個ずつ入っており、ユーザーがフィッティングを試すことができる。

 タービンの素材は医療用プラスチックで、使用後に洗浄することで1個につき10回(メーカー推奨)の使用が可能だ。

 実際にCyclist記者が装着してみると、鼻の通りが良くなり、鼻からの呼吸量が増えたとすぐに感じることができた。装着時に痛みを感じることはなく、1分もかからないで着け外しができた。装着感は、例えて言うなら体にテープを1枚貼った程度にすぎず、運動時に気になることはないだろう。外した瞬間には、逆に鼻が詰まっているかのような感覚になったことにも驚かされた。

Mサイズのタービン。拡張する量はラチェットにより調節可能Mサイズのタービン。拡張する量はラチェットにより調節可能
鼻にゆっくり押し込んでセットする鼻にゆっくり押し込んでセットする

「タービン」プレゼントキャンペーン応募方法

1)Facebookにログインし、トライスポーツのFacebookページにアクセスしてください。

2)トップ画面の右上にある「メッセージ」をクリックしてください。

3)開いたメッセージ送信欄に「スターターキットプレゼント希望(サイクリスト)」と書き、氏名を書いて送信してください。またご意見、ご要望などがあれば、一緒に書いてください。

4)キャンペーン期間(6月1〜15日)が終了しだい、抽選を行い、当選者にのみFacebookのメッセージで返信します。当選者は賞品発送先の情報(ご本人のお名前、ご住所)を、トライスポーツ宛にお送りください。

 ※トライスポーツfacebookページでは新製品情報などを発信しています。まだ「いいね」を押していない方は、ぜひトライスポーツfacebookページの輪にご参加ください。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

タービン トライスポーツ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載