title banner

ジロ2015 チームNIPPOの挑戦<第19ステージ>チームカーから選手たちをサポート ピンクに染まった沿道はグルペットにも大声援

  • 一覧

 ジロ・デ・イタリアは残すところ2ステージ。開幕から3週間が経ったとは正直思えません。疲労はさすがにどっぷりですが、感覚的には一週間のステージレースのようです。

スタート前の打ち合わせ。スペアのバイクやホイールを満載して出発します ©NIPPO Vini Fantiniスタート前の打ち合わせ。スペアのバイクやホイールを満載して出発します ©NIPPO Vini Fantini

 さて、29日の第19ステージはトラックを降りてチームカーに乗り込みました。 そうです。今大会初のチームカーです。大量のスーツケースと戦い続け、身体が悲鳴をあげ始めていた最中の宣告でしたから、心の中で思いっきりガッツポーズ。

今大会で初めてチームカーでの仕事。心の中でガッツポーズ! ©NIPPO Vini Fantini今大会で初めてチームカーでの仕事。心の中でガッツポーズ! ©NIPPO Vini Fantini

 チームカーでの仕事は以前のレポートでも書きましたが、やはりジロ・デ・イタリアは世界最高峰のレースであると認識させられた1日でした。兎にも角にも観客の数が他のレースの比ではありません。

 スタート地点やゴール地点は巨大なフェスタと化し、大音量の音楽とヘリコプターの音が入り混じり、レースが始まると沿道の学校や会社はみな手を休めて応援に駆け付けます。さらに驚いたのは、通過する町々が全て大会イメージカラーのピンクに彩られていること。自転車を真ピンクに塗りたくる人、自分の家をピンクの壁紙で彩る人、ピンクの服を着て応援する人…。レースは進行中、常にピンク色に包まれています。そんな素晴らしい環境でのお仕事です。

通過する街は、あちこちがジロのイメージカラーであるピンクで彩られていました ©NIPPO Vini Fantini通過する街は、あちこちがジロのイメージカラーであるピンクで彩られていました ©NIPPO Vini Fantini

 また大会無線からは、まさに世界中の自転車ファンが唾を飲んで見守るレース展開が聞こえているわけですから、思わず少し感動しました。

チームカーの車内では、無線によりレースの状況を逐一知ることができる ©NIPPO Vini Fantiniチームカーの車内では、無線によりレースの状況を逐一知ることができる ©NIPPO Vini Fantini

 そんな大会無線ですが、ジロは各国様々なチームが参戦しますから、伊・英・仏の3カ国語で説明が全てキッチリ繰り返されます。他の大会でも複数言語での説明がありますが、開催国の言語がメーンで他の言語は手薄。ジロはさすがで、右から左に流れゆく情報を掴みそこねた際も、次の言語でキャッチすることができ、それぞれの言語が中途半端な私は大変助けられました。

車窓には、未だ雪を被った山々。絶景もジロの魅力です ©NIPPO Vini Fantini車窓には、未だ雪を被った山々。絶景もジロの魅力です ©NIPPO Vini Fantini

 そして、第19ステージは山岳も1級でしたが、景色も1級でした。ひたすら上り続けた選手には大変申し訳ないのですが、未だ雪を被った山々の景色には思わず歓声を上げてしまいました。

 ステージの中盤に、私がサポートする後方集団で軽いメカトラブルはあったものの、その後は快調にレースが進み、足切り時間から逃げる最後尾集団(グルペット)のサポートをしてレースを終えました。登坂が苦手な選手はこうして後方でかたまって黙々とタイムリミットから逃げるのですが、皆口を揃えて言うのが「ミラノ、ミラノ、ミラノ!」。先頭でも連日熱いレースが展開されていますが、最後尾でもフィナーレのミラノに辿り着くために熱い戦いが繰り広げられています。

 そして後方集団を応援する観客がしっかりいることもまた素晴らしく、先頭が通過してから1時間近くが経とうとしても沿道からの熱すぎる声援が最後までそこにあります。

 30日の第20ステージも引き続きチームカーで仕事をします。ここまで見られなかった”ジロの現場”を最後の最後まで味わい尽くし吸収していきたいと思います。

 それでは残り2日、ぼちぼちいこか。

(NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザ メカニック 福井響)

ジロ・デ・イタリアもいよいよ大詰め。チームはフィナーレに向かって進んでいきます ©NIPPO Vini Fantiniジロ・デ・イタリアもいよいよ大詰め。チームはフィナーレに向かって進んでいきます ©NIPPO Vini Fantini

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ジロ・デ・イタリア2015 ジロ2015 チームNIPPOの挑戦

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載