title banner

ジロ2015 チームNIPPOの挑戦<第18ステージ>チームカーの自転車キャリアは職人の手によるオーダーメード 見た目も機能性も重視

  • 一覧

 チームカーの屋根にはたくさんの自転車が積まれていますが、実はこれらを載せるための自転車キャリアは奥が深いんです。

 自転車をたくさん積むことができ、見た目が格好良く、時速150kmで走っても自転車をしっかり保持し、それでいていざという時の自転車交換ではすぐに取り外せる構造でなければなりません。

屋根上のキャリアに自転車をセット。重要な選手のものほど外側の取りやすい場所に付ける ©NIPPO Vini Fantini屋根上のキャリアに自転車をセット。重要な選手のものほど外側の取りやすい場所に付ける ©NIPPO Vini Fantini
セット完了! 全部で何台積まれているか分かりますか? ©NIPPO Vini Fantiniセット完了! 全部で何台積まれているか分かりますか? ©NIPPO Vini Fantini

 これらのキャリアは市販品ではなく、イタリアやフランスにあるキャリア工房で、職人の手によって作られています。

 実際に工房を見たことはないのですが、車のサイズに合わせて微調整を重ね、自転車の積載数や積載方法(前輪を外すのかどうか)、そして予備ホイールの位置を決めて、最後は全ての機材が揺れによって接触しないように仕上げていくそうです。

 ちなみにNIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザの仕様は、自転車7台と予備ホイール6本を積載することができます。これはごく普通のタイプといえます。

 他のチームを見てみると、自転車9台積みのキャリアや、デザインがたいへんクールなものも見受けられます。

キャリアは市販のアタッチメントタイプではなく、屋根全体で一つのキャリアとなる。自転車の車輪が乗る部分も必要最小限の作り ©NIPPO Vini Fantiniキャリアは市販のアタッチメントタイプではなく、屋根全体で一つのキャリアとなる。自転車の車輪が乗る部分も必要最小限の作り ©NIPPO Vini Fantini
使いやすさとともに、美しさも重要なポイント。フロント部分を飾る板は、ガラスに合わせてカーブ仕上げになっている ©NIPPO Vini Fantini使いやすさとともに、美しさも重要なポイント。フロント部分を飾る板は、ガラスに合わせてカーブ仕上げになっている ©NIPPO Vini Fantini
自転車のフレームを固定する部分は、素早く付け外しができ、かつ繊細なカーボンフレームにダメージを与えないことが求められる ©NIPPO Vini Fantini自転車のフレームを固定する部分は、素早く付け外しができ、かつ繊細なカーボンフレームにダメージを与えないことが求められる ©NIPPO Vini Fantini

 さらに最近は自転車の他に、テレビアンテナを屋根に備え付けているチームも多く見られます。レースに帯同しているとき、通常は無線が唯一の情報源ですので、テレビがあるとアドバンテージになりますよね。

 このように様々なキャリアがあるのですが、複雑で精密なモノ作りこそ、日本人の手に掛かると素晴らしい逸品が完成するように思うのは私だけでしょうか。

自転車フレームの固定方法は、キャリアの個性が出る部分。クランプには工房のネームが入っている ©NIPPO Vini Fantini自転車フレームの固定方法は、キャリアの個性が出る部分。クランプには工房のネームが入っている ©NIPPO Vini Fantini
ずらしたり、互い違いにしたり、斜めにしたりして、ワゴンの屋根上に最大限の機材を積めるようになっている ©NIPPO Vini Fantiniずらしたり、互い違いにしたり、斜めにしたりして、ワゴンの屋根上に最大限の機材を積めるようになっている ©NIPPO Vini Fantini

 イタリア、フランスのキャリア職人も、今ではめっきり減ってしまったそうですから、いつか日本製のレース用キャリアが登場した時にはぜひ使ってみたいですね。

 さて、残すところ3ステージとなったジロ・デ・イタリアですが、5月29日の第19ステージと、翌30日の第20ステージはチームカーでレースに帯同する予定です。最後の投稿はチームカーでの様子をお届けできればと思います。

 それではフィナーレまで、ぼちぼちいこか。

(NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザ メカニック 福井響)

3週間のジロもフィナーレが近い。今日もバッチリ洗車 ©NIPPO Vini Fantini3週間のジロもフィナーレが近い。今日もバッチリ洗車 ©NIPPO Vini Fantini

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ジロ・デ・イタリア2015 ジロ2015 チームNIPPOの挑戦

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載