千光寺公園来場者も大幅増GWの尾道でレンタサイクルの貸し出し件数が過去最高 「しまなみ海道」根強い人気

  • 一覧
スポーツサイクルも借りることができる「しまなみ海道レンタサイクル」スポーツサイクルも借りることができる「しまなみ海道レンタサイクル」

 今年のゴールデンウイーク(GW)中、広島県尾道市内の「しまなみ海道レンタサイクル」貸し出し件数と、同市西土堂町の千光寺公園に訪れた人数がともに過去最高となったことが、同市などのまとめでわかった。今年3月に全線開通した「中国やまなみ街道」(尾道松江線)などの影響とみられる。

 レンタサイクルは前年比20.5%増の4797台。GW期間の貸し出し件数としては平成21年の集計開始以降の過去最高、千光寺公園は同24.9%増(4万7610人)で平成20年の調査開始以降の過去最高を記録した。

瀬戸内の美しい眺望が楽しめる千光寺公園瀬戸内の美しい眺望が楽しめる千光寺公園

 尾道市では、中国やまなみ街道全線開通の影響だけでなく、4月に同市が文化庁の「日本遺産」の認定を受けたこと、〝サイクリストの聖地〟として注目される「瀬戸内しまなみ海道」の根強い人気なども要因とみている。

 調査は、4月26~5月6日に実施。レンタサイクルは貸し出ししている、尾道港(東御所町)▽市民センター(向島町)▽尾道マリン・ユース・センター(同)▽重井西港(因島重井町)▽土生港(因島土生町)▽因島市民会館(同)▽瀬戸田観光案内所(瀬戸田町)▽瀬戸田サンセットビーチ(同)―の8ターミナルで行い、千光寺公園はロープウエーの利用者人数を集計した。

産経ニュースより)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

しまなみ海道

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載