title banner

ジロ2015 チームNIPPOの挑戦<第4ステージ>“メカニックの友”万能トラックは年代モノでも宝物 ホテルで電気と水の確保に奔走

  • 一覧

 ジロ・デ・イタリア4日目を終えました。NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザのメカニックの福井響です!

 今大会、チームは3人のメカニックで作業にあたっています。普段のレースでは2人体制が基本の当チーム、ジロ4日目の時点ではまだ普段と比べ余裕があります。こんなことを言ってられるのも時間の問題でしょう。

キッチン、冷蔵庫、洗濯機…装備満載

 さて今日は、メカニックにとって仕事の友である万能トラックをご紹介。自転車用にすみずみまで改造されたトラックは、レース活動に欠かせません。

チームにとって「万能トラック」は宝物。自転車レース用にすみずみまで改造されている ©NIPPO Vini Fantiniチームにとって「万能トラック」は宝物。自転車レース用にすみずみまで改造されている ©NIPPO Vini Fantini

 チームによってトラックの大きさや装備は違いますが、たとえどんなに小さなチームでも、煙を巻き上げて走る年代モノのトラックを宝物のようにレース会場へ持ち込んできます。

チームのトラックの前で作業している様子。工具など必要な道具類はすぐに取り出せるようになっている ©NIPPO Vini Fantiniチームのトラックの前で作業している様子。工具など必要な道具類はすぐに取り出せるようになっている ©NIPPO Vini Fantini
チームのトラックは、たとえ年代モノでも、最新のチームバイクと同じカラーなので古さを感じさせない ©NIPPO Vini Fantiniチームのトラックは、たとえ年代モノでも、最新のチームバイクと同じカラーなので古さを感じさせない ©NIPPO Vini Fantini

 ちなみに私たちのトラックも年代モノに分類されるかとは思いますが、ステッカーやカラーリングでそれらを全く感じさせません。むしろ角度によっては新車にさえ見えるほど。これも長年の歴史があるイタリアの技なのでしょう。

 またこの宝物のトラック、自転車を運ぶためだけではないんですね。トラックの前方には別の部屋があり、キッチン、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機などマッサージ班のための装備が整っています。

トラックの前方には別の部屋があり、キッチン、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機などの装備が整っている ©NIPPO Vini Fantiniトラックの前方には別の部屋があり、キッチン、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機などの装備が整っている ©NIPPO Vini Fantini
簡単な料理はトラックの中のキッチンで用意できる ©NIPPO Vini Fantini簡単な料理はトラックの中のキッチンで用意できる ©NIPPO Vini Fantini

作業環境を整える“裏方の裏方”

 しかしこれらを稼働させるためには、もちろん「電気」と「水」が必要ですから、ホテルに到着するなりまずはこの2つの確保に奔走します。

 無事コンセントを確保してホッとしても、肝心の仕事中にブレーカーが落ちては意味がありません。落ちるホテルはいとも簡単に落ちるので、まるで仕事になりません。ですから私は極力複数のコンセントを確保し、分電するようにしています。

ホテルによってはすぐに落ちてしまうブレーカー。複数のコンセントを確保するようにしている ©NIPPO Vini Fantiniホテルによってはすぐに落ちてしまうブレーカー。複数のコンセントを確保するようにしている ©NIPPO Vini Fantini
水道水は、分岐して他チームと分け合うことも。水量が豊かでなければじょうろのようになってしまう ©NIPPO Vini Fantini水道水は、分岐して他チームと分け合うことも。水量が豊かでなければじょうろのようになってしまう ©NIPPO Vini Fantini

 また水道も、水量が豊かとは限らず、他チームと水道を分け合う日には、まるで”じょうろ”になってしまう日も。これら全てをできるだけ完璧に用意できるか否かが、ホテル先回り班の私の仕事です。

作業エプロンを並べてスタンバイするのが私の小さなコダワリ ©NIPPO Vini Fantini作業エプロンを並べてスタンバイするのが私の小さなコダワリ ©NIPPO Vini Fantini

 宝物のトラックを無事に運び、ホテルでの作業環境を整える。裏方の裏方にあたる仕事ですが、言葉も勉強中の私にとっては一切気が抜けません。

 第5ステージ以降も完璧な環境を整え、レース後のスムーズな作業に貢献していきます。作業エプロンを並べてスタンバイするのが私の小さなコダワリです(笑)

 ぼちぼちいこか!

(NIPPO・ヴィーニファンティーニ・デローザ メカニック 福井響)

整備したバイクをチームカーに積み込む福井響さん ©NIPPO Vini Fantini整備したバイクをチームカーに積み込む福井響さん ©NIPPO Vini Fantini

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ジロ・デ・イタリア2015 ジロ2015 チームNIPPOの挑戦

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載