東京・豊洲「マジックビーチ」の店舗で実施バッテリー診断もOKの無料点検 電動アシスト自転車専門店「モトベロ」で安全チェック

  • 一覧
電動アシスト自転車専門店「モトベロ」が、東京・豊洲の「マジックビーチ」で無料点検を実施している電動アシスト自転車専門店「モトベロ」が、東京・豊洲の「マジックビーチ」で無料点検を実施している

 電動アシスト自転車専門店「モトベロ」が4月30日までの期間限定で、東京都江東区豊洲にある複合商業施設「マジックビーチ」にオープンし、30項目の無料点検を実施している。

 電動アシスト自転車は、アシスト機能がない自転車と比べパーツ数が多く、電気系統などの構造も複雑になっている。点検を怠っていると、思わぬ故障や事故につながる危険性もある。

コンテナ内に出店している「モトベロ」。試乗車も多数用意コンテナ内に出店している「モトベロ」。試乗車も多数用意

 モトベロの澤山俊明常務は「クルマには車検がありますが、自転車を点検するという習慣はなかなかないのが実情。でも、ネジは時間とともに必ずゆるむものです。ブレーキの効きや空気圧など、安全に長く乗っていただくために、当店では3カ月から半年に1回のペースでの定期点検をお勧めしています」と話す。今回無料で実施している30項目の点検は通常3240円で行っている。

 点検はブレーキやサドル、スタンド、チェーン、ペダル、ハンドル、バスケット、ライト、スポーク、タイヤなど各部に及び、それぞれの取り付け状態などをチェック。アシストの作動状態などにも目を光らせる。必要に応じて各部の調整、注油などを行う。

来店して無料点検を受けた電動アシスト自転車ユーザーの親子来店して無料点検を受けた電動アシスト自転車ユーザーの親子

 「電動アシスト自転車の専門店としての技術は、研修などで高めるようにしています。普通のお店ではできないバッテリーの診断もできます。バッテリーの過去のプログラムをチェックして、過去にどういうエラーが起きたとか、バッテリーの寿命なども分かります」と澤山常務。電動アシスト自転車の普及とともに、それにともなう事故も増えている。事故を未然に防ぐためにも、この機会を利用してみてはいかがだろうか。

 同店の営業は、木曜日から日曜日の午前11時から午後6時までで、他店で購入した電動アシスト自転車や普通の自転車でも修理、点検OKだ。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

e-BIKE モトベロ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載