野沢温泉でダウンヒル大会の新規開催を実現「いつかはここでワールドカップを」 井手川直樹に聞くMTBレースへの想い

  • 一覧

JシリーズDH第3戦・野沢温泉 井手川が今季2勝目
近年の国内Jシリーズダウンヒルを取り巻く環境はとても厳しいものがある。

 数年前に比べるとレースが開催される会場は年々減る傾向にあり、昨年度においてはJシリーズ最高峰であるJ1ダウンヒルが開催される会場は全国で4つになってしまった。さらに残念なニュースとして、シーズンを締め括る最終戦の会場として親しまれてきた白山瀬女会場が、スキー場の閉鎖に伴い昨シーズン限りでJシリーズの開催を取り止めるという話がライダーの間で話題となった。(2012年度は同じ白山地域で瀬女と隣接する一里野温泉で大会開催の予定)

 そんな中、今年のJシリーズ開催地に新たに名乗りを上げたのが、長野県の野沢温泉スキー場だ。ウィンターシーズンにおいては日本を代表する知名度とスケールを誇るビッグネームだが、夏季はマウンテンバイクフィールドとしての営業も行なっており、今回のJシリーズ初開催となった。そこには、現役エリートライダーである井手川直樹(DEVINCI/SUNSPI.COM)の働きかけがあったという。

 井出川に会場で話を聞いた。

井手川直樹(Devinci/SUNSPI.com)現役のトップエリートライダーでありながら、野沢温泉でのJシリーズ開催に向け、裏方としても奔走した井手川直樹。現役トップライダーでありながら、野沢温泉でのJシリーズ開催に向け、裏方としても奔走した

 ――Jシリーズの新しいコースとして注目されている野沢会場。そもそもライダーである井手川直樹が、どういうきっかけでここに絡むことになったんですか?

 「ここでは3年前にも自転車イベントがありました。それはもうなくなっちゃったんですが、その後に何もないのも寂しいねっていうことで、野沢の人から話をもらって、アウトドアセッションというイベントを、ホントに全てが手作りみたいな感じで2年かけてやってきました。それからもう少し大きな大会として、ランアンドバイクというイベントもここで成功させる事ができました。イベントにお客さんが来てくれるようになったおかげで、野沢の方々とも信頼関係が出来てきました」

 「そんな時にマウンテンバイク協会の方から、協会としてもダウンヒルをもうちょっと力入れてやりたいと聞き、どこかに良い会場ないかな?という話になりました。そこで、野沢の方々にJシリーズの会場としてやらせて欲しいという話をしたのがスタートでした」

 ――今回のレースコースは既存のMTB用コースがメインになっているんでしょうか?

夏季もゴンドラが運行されており、ダウンヒルには最適だ夏季もゴンドラが運行されており、ダウンヒルには最適だ

 「野沢のゲレンデは夏の間2ヶ月間、マウンテンバイクコースを一般に開放して、ゴンドラも稼働しています。今回のコースは、そのために整備されているコースを基本としながら、少しアレンジしてJシリーズ用のコースとしました。僕は将来、ここでワールドカップを開催できたらなって思っています」

 「山の資質、ゴンドラ設備、温泉街と宿泊施設の充実、日本らしい風情っていう意味でも素晴らしい可能性を持っていると思っています。今はまだ人手も予算も足りないし、コースを新たに切り開くところまでは正直できない部分がありますが、将来的にはワールドクラスのコースを作ることができればいいですね」

 ――先月、フランスでのワールドカップを取材しましたが、その時にある大会関係者の口から“NOZAWAを知ってるか?”なんて話が出てきて驚きました。日本で最後にワールドカップが行われてから、もう10年以上経っています。野沢にワールドカップがやってくる日を楽しみにしています

自ら携わった大会。男子エリートでは見事優勝を果たした自ら携わった大会。男子エリートでは見事優勝を果たした

 「そうですね。まぁ何事にも順序っていうものがあります。まずはJシリーズを行うことができたのですから、例えば全日本、あるいはアジア選なんかが行えるように継続していけば、いつかはここでワールドカップを開催できる日が来ると思っています」

 競技を終えた選手達のために、ゴール地点ではスイカやきゅうり、トマトが振る舞われた。Jシリーズ初開催となった野沢温泉だが、冬のスキーがメインである地元の方々の目に、今回の大会はどのように映ったのだろうか。

(文・写真 中川裕之)

中川裕之中川裕之(なかがわ ひろゆき)
’06年、大きな病気を乗り越える課程で写真を撮り始める。
’11年からは活動の場を海外に広げ、山の中を走る自転車レースを追いかけている。
MTBのコアな部分にフォーカスした雑誌SLmの発行人。
http://www.slmedia.jp/slm-mtbphotojournal/

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

MTBレース ダウンヒル

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載