“自転車のまち”に新しい風美少女パワーで違法駐輪をなくせ! 「堺東自転車マナーアップガールズ」デビュー

  • 一覧

 大阪府の南の商都、堺市で活動する「堺少女歌劇団」の少女らを起用した「堺東自転車マナーアップガールズ」が3月9日、同市の堺東商店街で街頭キャンペーンに初参加。元気で可愛らしい笑顔を振りまきながら、商店街内では自転車を押して歩き、違法駐輪はしないよう呼びかけた。“自転車のまち”堺でも、自転車のマナー違反は悩みのタネ。これまでは啓発効果がなかなか現れにくい面もあったが、少女たちのパワーで新風を吹き込み、市民の関心を集めるキャンペーンとなった。 (レポート 岡田由佳子)

少女歌劇団のメンバーを起用した「堺東自転車マナーアップガールズ」少女歌劇団のメンバーを起用した「堺東自転車マナーアップガールズ」

啓発ティッシュを配付、ポスターの掲示も依頼

 この日のキャンペーンには堺少女歌劇団のメンバー10人が“デビュー”。それぞれ色が違うリボンやフリルが施された白い衣装を身につけ、5人ずつ2組に分かれて、啓発用のティッシュが入った袋を片手にアーケード街を練り歩いた。

 「自転車マナーアップキャンペーンやってます、よろしくお願いします! お仕事がんばってください!」

大阪名物・たこ焼き店の店主にも自転車のマナーアップをアピール大阪名物・たこ焼き店の店主にも自転車のマナーアップをアピール
鉄板焼き店の店内でニッコリ鉄板焼き店の店内でニッコリ

 少女たちに声をかけられた人たちは、満面の笑みで「可愛いね。がんばってね」とこたえていた。

 またキャンペーン隊は、商店街の店舗に啓発ポスターの掲示を依頼していった。少女たちは「あの店、もう行ったかな。まだ? 行こう!」と楽しそうに店を訪ねて歩いた。

約500台にのぼる違法駐輪

堺市の中枢といえる南海電鉄堺東駅の周辺堺市の中枢といえる南海電鉄堺東駅の周辺

 2006年に政令指定都市となった堺市は、世界最大の自転車部品メーカーであるシマノが本社を構え、自転車博物館が設けられ、日本最大のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の開幕ステージの舞台になるなど“自転車のまち”として知られている。市が策定した自転車利用環境計画では、「自転車利用の促進」「自転車が関与する事故の削減」、「市民満足度向上」が3つの柱に掲げられている。

 なかでも、市役所に近い南海電鉄高野線の堺東駅は、行政機関や商業施設が集中する市の玄関口だ。しかし、同駅に近い堺東商店街では、違法駐輪が午後7時台で約500台にのぼるなど問題化している。商店街では自転車の強制撤去が行われないことから、近くに駐輪場があるにもかかわらず店頭に違法駐輪する人も多い。

 そのため堺市と堺東商店街は2014年10月から、毎月8日を「堺東自転車マナーアップデー」に設定。今年2月21日には、堺少女歌劇団を堺東自転車マナーアップガールズに起用すると発表し、委嘱状を手渡した。

商店街にずらりと並ぶ違法駐輪車両商店街にずらりと並ぶ違法駐輪車両
キャンペーンに取り組む「堺東自転車マナーアップガールズ」キャンペーンに取り組む「堺東自転車マナーアップガールズ」

大人は敬遠されがちだけれど…

「多くの方と触れ合えて嬉しかった」と語った堺少女歌劇団の杏ちゃん(右)とさくらちゃん「多くの方と触れ合えて嬉しかった」と語った堺少女歌劇団の杏ちゃん(右)とさくらちゃん

 キャンペーンを終えた堺少女歌劇団の杏ちゃんは、「商店街で多くの方と触れ合えて、とても嬉しかった」と笑顔をみせた。一緒にキャンペーンに参加した堺東銀座商店街組合の阪本雅之さん(54)は、「大人の活動は敬遠されがちだけれど、(キャンペーンガールには)店やお客様の反応がよく、関心度も高い。わたしたちも楽しんで活動できる」と喜んだ。

 今回のキャンペーンで代表を務めた堺東駅前商店街協同組合代表理事、矢本憲久さん(44)は、「若い子たちが取り組んでくれると、これだけ効率的に訴求できることを実感した。これから毎月、効果が期待できる。子どもたちの教育にもなれば」と期待している。

キャンペーンに参加した堺東銀座商店街組合の阪本雅之さん(右端)らキャンペーンに参加した堺東銀座商店街組合の阪本雅之さん(右端)ら
違法駐輪自転車に巻かれた、マナーアップを呼びかける札違法駐輪自転車に巻かれた、マナーアップを呼びかける札
堺東駅前商店街協同組合の代表理事、矢本憲久さん堺東駅前商店街協同組合の代表理事、矢本憲久さん
キャンペーンを終えたマナーアップガールズたち。満足感が漂ったキャンペーンを終えたマナーアップガールズたち。満足感が漂った

関連記事

この記事のタグ

マナーアップ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載