西村益美のスカイツリー自転車散歩<6>「恋愛運UP」が目標! 和気あいあいの女性限定ポタリングイベントを初開催

  • 一覧
今回のルート今回のルート

 連載第6回目は、8月25日(土)に開催した、女性限定ポタリングイベントのレポートをお送りします。今回のルートはこちら。

 ブースターカフェバイスコットでは、スカイツリー周辺の下町エリアを巡るポタリングイベントを開催しています。今回は、初の女性向きのイベントということで、「恋愛運UP」を目標に、8人の参加者と一緒にゆったりのんびり、下町をポタリングしてきました。

◇      ◇

まずは駒形橋でスカイツリーをバックに撮影まずは駒形橋でスカイツリーをバックに撮影
「撫で牛」を一生懸命撫でました=牛島神社(墨田区)「撫で牛」を一生懸命撫でました=牛島神社(墨田区)

 最初に向かったのは、隅田川にかかる駒形橋。アサヒグループ本社ビル「炎のオブジェ」と東京スカイツリーを一緒に撮影できる人気のスポットです。ということで、まずはみんなで記念撮影。いい笑顔!

 続いて、隅田川沿いを走って牛島神社(墨田区)へ。牛島神社には、自分の体の悪い所と同じ箇所を撫でると治る、と言われている「撫で牛」があります。みんなで、思い思いの場所を一生懸命撫でてお願いしました。

 私は今回で4回目。そろそろ“撫で牛効果”が出てきているんじゃないかな。

 それに加えて、今回はちょうど本殿で結婚式が開催されていました。地元の方から「式をしているところでお参りすると、幸せな結婚の運気にあやかれる」と聞き、しっかりお参りしてきましたよ。

◇      ◇

 そして再び隅田川沿いを走り、いよいよ今回のイベントのメイン、“婚活神社”としても有名な今戸神社(台東区)へ。恋愛運・夫婦円満にご利益があると言われる今戸神社。この日もたくさんの女性たちがお参りに訪れていました。

 神社の境内には、「石のなで猫」という大きな招き猫がありますが、それを携帯の待ち受け画面にして、毎日お願いすると恋が成就したり、恋愛運がUPするとのこと。撮影して帰る方も多くいらっしゃいます。もちろん、私たちも携帯カメラでパチリ!

 今戸神社は“招き猫発祥の地”ともいわれ、かわいい猫のおみくじや御守りがたくさんあります。ちなみに、体に柄(がら)がある方がオスだそうですよ。「せっかくだから」ということで、みんなでおみくじも引いてみました。そうしたら、なんと「大吉」が出ました! なにか良いことが起きそうですね。

「石のなで猫」を待ち受け画面にして恋愛運UP!=今戸神社(台東区)「石のなで猫」を待ち受け画面にして恋愛運UP!=今戸神社(台東区)
おみくじで「大吉」がでました=今戸神社(台東区)おみくじで「大吉」がでました=今戸神社(台東区)

 ウキウキ気分で次に向かったのは、景色がきれいでおすすめの桜橋。東京スカイツリーをバックに記念撮影をしましたが…東京スカイツリーを覆ってしまうほどに元気いっぱいです。

桜橋にて記念撮影桜橋にて記念撮影
スカイツリーへの帰り道スカイツリーへの帰り道

 そして最後は、「東向島珈琲店」でランチをしてから十間橋(墨田区)へ。十間橋は、隅田川と荒川の間にある北十間川にかかり、川沿いに立つ東京スカイツリーの“逆さツリー”が見られることで知られています。

 イベントに参加してくれた豊本絵里さんは、「参加したみなさんと、自転車のことや普段やっているスポーツのことなど、いろいろとお話をすることができて楽しかったです!本格的に自転車を始めてみたくなりました」とお話ししてくださいました。これからも、あるいはこれをきっかけにして、みなさんに自転車を楽しんでもらえたら嬉しいです。

 ブースターカフェバイスコットでは、今後も定期的にポタリングイベントを開催していく予定ですので、ぜひぜひ参加してくださいね。初心者の方も大歓迎です。イベント情報はホームページに随時更新していきますので、チェックしてみてください。

「東向島珈琲店」(墨田区)にてランチ中「東向島珈琲店」(墨田区)にてランチ中
ブースターカフェバイスコットの前でブースターカフェバイスコットの前で

ブースターカフェ バイ スコット HP www.boostercafe.net
ブースターカフェ バイ スコット Facebook www.facebook.com/boostercafe

西村益美西村益美(にしむら・ますみ)
2006年に女性のみで結成された自転車チーム「TEAM elephant」のリーダーを務める。自転車の魅力をオシャレに楽しく女性目線で伝える活動に力を入れている。ホノルルセンチュリーライド、東京センチュリーライド、石垣島トライアスロンなどに多数出場経験あり。日本語教師やダイビングライセンスの資格を持ち、趣味は自転車、トライアスロンなど。
ブログURL(http://ameblo.jp/team-elephant/)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

西村益美のスカイツリー自転車散歩

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載