自転車通勤を快適にする新サービス手軽な月ぎめ駐輪場「ペダレスト」にシャワーやロッカーを備えた室内型 東京・西新宿で提供

  • 一覧

 ウェブ上で利用申し込みから料金の支払いまでできる月ぎめ駐輪場サービス「PEDALRest」(ペダレスト)が、東京・西新宿に同サービス初の室内駐輪場を開設した。個人ロッカーやシャワー、自転車のメンテナンスツールを備えており、駐輪場不足が問題となっている都心部で、自転車通勤を快適にしてくれるサービスとして注目されている。

西新宿にオープンした「ペダレスト」の室内駐輪場は、縦置き型のサイクルスタンドやロッカーが並べられている西新宿にオープンした「ペダレスト」の室内駐輪場は、縦置き型のサイクルスタンドやロッカーが並べられている

自転車を都心で使いやすく

 ぺダレストは、ウェブ上で空いている駐輪場を探して申し込み、利用開始日から指定されたラックに駐輪できるサービス。不動産オーナーにとっては、使っていない駐車場や小さな空き地といった遊休地を有効活用できる仕組みだ。

「ペダレスト」を運営する自転車創業の代表、中島大さん「ペダレスト」を運営する自転車創業の代表、中島大さん

 サービスを運営する「株式会社 自転車創業」の中島大(まさる)代表は、「都心には駐輪場が不足しているので、もっと自転車を使いやすくしたい」という思いから創業した。「目的地まで1分で行ける駐輪場がある環境」を目指しており、東京の都市部では3万カ所に設置すれば実現できると試算。「2020年までの目標」と夢を語った。

 これまでに渋谷区など都内の約10カ所で駐輪場を開設。このうち昨年11月に新設した赤坂と水道橋の駐輪場は、3台程度の小規模スペースながら、近くのオフィスに勤めている人々がさっそく利用し始めているという。ペダレストのウェブサイトでは、ユーザーが駐輪場を開設してほしいエリアをリクエストすることもできる。

 中島さんは「まずは自転車通勤をしたい方々に利用してもらいたい」としながらも、「一日利用などで使ってもらえる人を増やしていきたい」と、幅広い需要に応えていく考えだ。

ジテツウに便利なサービス

各種工具やチェーンクリーナーなど、メンテナンス道具がそろう各種工具やチェーンクリーナーなど、メンテナンス道具がそろう

 ペダレスト初の室内駐輪場は、東京都庁をはじめオフィスが密集する西新宿エリアまで、歩いて10分ほどの場所に昨秋オープンした。アパートを業務利用に転用した建物の一室に設けられ、一見、中に自転車を止められるとは思えない。しかし、同じ建物内に隣接して自転車創業のオフィスが設けられており、管理面を含めて安心感がある。

 内部には14台分のサイクルスタンドが設けられ、24時間出入り可能。定期利用者向けの鍵付きロッカーや、2つのシャワールーム、自転車のメンテナンス道具一式が用意されており、ペダレストが運営する屋外駐輪場とは違ったサービスを提供している。月ぎめ利用を基本とし、3カ月、6カ月のお得な定期利用プランがあるほか、1日利用も可能だ。

道路には「ペダレスト」ののぼりが立っている。この左手を進んでいくと室内駐輪場がある道路には「ペダレスト」ののぼりが立っている。この左手を進んでいくと室内駐輪場がある
鍵付きロッカーは通勤に利用するうえで便利鍵付きロッカーは通勤に利用するうえで便利
浴室とシャワーユニットで、2人同時に使用できる浴室とシャワーユニットで、2人同時に使用できる

 自宅とオフィスの中継地点となる駐輪場に、鍵付きロッカーがあるのは便利だ。トレーニング代わりに自転車通勤し、ヘルメットやシューズなどはロッカーへ。シャワーを浴びてさっぱりしてから、服装や持ち物をチェンジして出社―こんな風に使えば、快適な“ジテツウ”ができるだろう。

■ペダレスト 西新宿
月ぎめ利用料金 9,800円(ロッカー小)、12,000円(ロッカー大)
3カ月プラン 24,980円、29,980円
6か月プラン 49,980円、59,760円
1日利用 1,000円
5日利用クーポン 4,500円
※ロッカー使用不可

カフェなどに進出

 ペダレストでは今後、渋谷区にあるサイクルカフェ「Pillar Cafe」(ピラーカフェ)への月ぎめ駐輪場開設を予定している。遊休地とは少し違った新たな試みだ。カフェの関係者がサービスに興味を示し、協力してくれたのだという。将来的には、カフェやガソリンスタンドなど有人店舗への設置を増やしていく考えだ。さらに中島さんは、「駐輪場利用者が自転車のパーツなどを買えるような仕組みを作れたら」と語り、駐輪以外のサービスを提供していくことも視野に入れている。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ペダレスト 駐輪場

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載