新製品情報スコットのヘルメット「ARX プラス」発売 前後にずれて衝撃を和らげる新テクノロジー採用

  • 一覧

 スコットから、転倒時に衝撃を和らげる新テクノロジー「MIPS」を搭載したヘルメット「ARX PLUS(プラス)」が発売された。事故等で頭部に衝撃が加わっても脳へのダメージを抑えられるほか、人間工学に基づいた設計によって快適なフィット感を生み出している。

スコットのヘルメット「ARX プラス」。カラーはブラックとホワイトの2色スコットのヘルメット「ARX プラス」。カラーはブラックとホワイトの2色

 MIPSは人間の脳構造からヒントを得たテクノロジーだ。脳は脳脊髄液に浸っているため、頭部に受けた衝撃が軽減される。この構造をヘルメットで再現し、インナーシェルを前後に滑らせて衝撃を分散させることで、ダメージから頭部を守る機能を備えている。転倒時に受けるあらゆる角度からの衝撃に対し、脳に与えるショックを軽減するという。

脳の構造をヒントにしたMIPSテクノロジー。前後にずれることで衝撃を分散する脳の構造をヒントにしたMIPSテクノロジー。前後にずれることで衝撃を分散する
スコットのヘルメット「ARX プラス」スコットのヘルメット「ARX プラス」

 また、人間工学から最適化されたロックシステム「RAS2システム」によって、快適で確実なフィット感を実現。さらに、ベンチレーション効果に優れたデザインを採用しており、走行風を効率的に頭部へと導くことで、頭部の蒸れを防止。ライデンィグをより安全、快適にするヘルメットだ。

■スコット「ARXプラス」
税抜価格:13,800円
重量:260g(Mサイズ)
カラー:ブラック、ホワイト
SIZE:S(51-55)、M(55-59)、L(59-61)


この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ヘルメット|サイクルアイテム商品一覧

サイクルアイテム スコット ヘルメット 新製品情報

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載