グルメの祭典「さいたまるしぇ」も盛況「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」開幕 朝から大勢のファンが会場へ

  • 一覧

 「2014ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム Presented by ベルーナ」が10月25日、さいたま新都心で開幕。レースのスタートを前に、朝から関連イベントが次々に催され、大勢の来場者がつめかけた。会場となるさいたま新都心駅周辺は、ツール・ド・フランスのイメージカラーである黄色、そしてフランスのトリコロールカラーで彩られた。

レース前の清水都貴選手を見つけて大喜びの小林由香さんと、中村智美さんの2人は、「ゴール前で待ってます!」とエール (米山一輝撮影)レース前の清水都貴選手を見つけて大喜びの小林由香さんと、中村智美さんの2人は、「ゴール前で待ってます!」とエール (米山一輝撮影)

 メーン会場のさいたまスーパーアリーナでは、午前10時の開門と同時にアリーナ席のチケットを手に入れたファンが次々と入場。一方で、コース沿道には多くの観客がレースのスタートを待ちわびる姿が見られた。スタート・ゴール地点付近では、早朝から観戦場所を確保したファンで埋め尽くされた。

「さいたまアリーナ」の開門と同時に入場する観戦客たち (福光俊介撮影)「さいたまアリーナ」の開門と同時に入場する観戦客たち (福光俊介撮影)
コース沿道には朝から大勢のファンが詰めかけて観戦場所を確保していた (福光俊介撮影)コース沿道には朝から大勢のファンが詰めかけて観戦場所を確保していた (福光俊介撮影)

ゴール前50mのポジションを確保した東京都杉並区の男性ファンは、たまたま観戦場所が隣になった親子と意気投合。「今回は午前8時30分頃に到着したが、早い人は午前3時から場所取りをしていたらしい」と驚いた様子で語った。

愛知県を昨晩出発してきたという河内砂紀さん、萌さん親子はキッテルの応援 (米山一輝撮影)愛知県を昨晩出発してきたという河内砂紀さん、萌さん親子はキッテルの応援 (米山一輝撮影)
愛三工業レーシングチームのサポーターの皆さん (米山一輝撮影)愛三工業レーシングチームのサポーターの皆さん (米山一輝撮影)
グルメの祭典「さいたまるしぇ」の会場は、朝から大賑わい (福光俊介撮影)グルメの祭典「さいたまるしぇ」の会場は、朝から大賑わい (福光俊介撮影)

 JRさいたま新都心駅から、メーン会場のさいたまスーパーアリーナへ向かうと、まず目に飛び込んでくるのがグルメの祭典「さいたまるしぇ」。普段はさいたま市内のショップが出店し、地元の良さをアピールする場となっているが、今回は“さいたまるしぇ in さいたまクリテリウム”と銘打って、フランスをテーマとするコーナーも出現。市内の飲食店が集まった「さいたま市場」、市内や東京都内のフレンチレストランが腕を振るう「フランス市場」など、“さいたまクリテリウム”仕様での開催となった。

「さいたまるしぇ」のステージで奏でられたフレンチジャズが会場を盛り上げた (福光俊介撮影)「さいたまるしぇ」のステージで奏でられたフレンチジャズが会場を盛り上げた (福光俊介撮影)
「さいたまるしぇ」ではクラウン(道化師)もパフォーマンス(米山一輝撮影)「さいたまるしぇ」ではクラウン(道化師)もパフォーマンス(米山一輝撮影)

 なかでも、パリ風ローストチキンのブースは大行列。マルシェ内に設けられた飲食スペースで各々フランスの味に舌鼓を打った。そのほか、限定1500セット販売の「さいたまクリテリウムメモリアルラベル南フランス赤ワイン2本セット」の予約ブースも設置。10月31日までに予約をすると、抽選で20人に今回出場するライダーのサイン入りTシャツが当たる特典もある。

会場では「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」メモリアルラベルのワインセットが予約販売されていた (福光俊介撮影)会場では「2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」メモリアルラベルのワインセットが予約販売されていた (福光俊介撮影)
オフィシャルグッズ売り場には長蛇の列が並んだ (米山一輝撮影)オフィシャルグッズ売り場には長蛇の列が並んだ (米山一輝撮影)

 「ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」は、午前中にオープニングセレモニーと一般体験走行、正午から選手紹介と選手によるオープニング総合が行われた。午後には出場選手が2組に分かれてのポイントレースに続き、午後3時からクリテリウムメーンレースが行われる。

文・福光俊介 写真・福光俊介、米山一輝

オープニングランに出走した参加者たち (米山一輝撮影)オープニングランに出走した参加者たち (米山一輝撮影)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

2014ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム グルメ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載