話し手は自転車旅のプロ・丹羽隆志さんネパールやカンボジアを行く自転車ツアー説明会 「風の旅行社」が東京・中野で11月5日開催

  • 一覧
「風の旅行社」が企画するネパールやカンボジア自転車旅の説明会が開催される「風の旅行社」が企画するネパールやカンボジア自転車旅の説明会が開催される

 国内外での自転車の旅を企画している「風の旅行社」が、今年12月にネパール、2015年2月にカンボジアで実施する自転車ツアーの説明会を東京・中野で11月5日に開く。説明会では、「にわサイクリングツアーズ」を運営し、今回のツアーの企画にも携わる丹羽隆志さんが写真やストーリーを紹介しながら魅力を語っていく。

 風の旅行社は、ネパール、モンゴル、ペルー、モロッコ、バンコクに支店を置き、現地スタッフと一緒にツアー作りを行なってきた。これまでにチベット、ブータンを中心とするヒマラヤ周辺諸国や、モンゴル、新疆ウイグル自治区から中央アジアにまたがる壮大なシルクロード、さらにモロッコ、インドシナ半島、南米グアテマラといった地域でのツアーを実施してきた。

 そんな豊富な旅のノウハウを生かし、自転車ツアーにも積極的に取り組んでいる。プランは国内日帰りから海外宿泊旅までとバリエーション豊かで、自転車旅専用のウェブページの設置や、パンフレットの無料配布も行なっている。

 12月の9日間ネパールツアーでは、チベットとネパールを結ぶかつての交易路「ジョムソン街道」を走行する。標高およそ800~2700mの未舗装路をたどり、荒涼とした風景からバナナが繁る亜熱帯の風景への変化が楽しめるという。また日本では冬となる2月がサイクリングの“ベストシーズン”となるカンボジアは、アップダウンがとても少なく、「ビギナーにも十分に楽しめる」という。

ネパールではヒマラヤの山々を望む
ネパールではヒマラヤの山々を望む

 同社が実施する自転車ツアーでは、レンタサイクルが提供される点も特徴。コース内容、ツアー内容に応じてレンタルする自転車の種類が変更され、今回の2つのツアーの場合はマウンテンバイクとヘルメットのレンタルが行なわれるという。

 風の旅行社では、「『自転車ツアーにまだ参加したことはないけれど前から気になっていた』という方は、まずは写真だけでも見にきて」と呼びかけている。説明会では、2015年春以降に予定されているヒマラヤ縦断のツアーや、フランスの旅も紹介される。

「風の旅行社 自転車ツアー説明会」開催概要

 日時: 2014年11月5日(水) 19:00~21:00
会場: 風の旅行社東京本社 7階セミナールーム(東京都中野区新井2-30-4 IFOビル6F)
定員: 24人 ※事前申込み制
参加費: 無料
問合せ・申込み先: 風の旅行社東京本社
TEL 0120-987-553 / FAX 03-3228-5174
E-MAIL info@kaze-travel.co.jp
※FAX、E-mailで申込みの場合は、人数、人数分の名前・電話番号・住所を記載ください。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ツーリング

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載