Cyclist的エンタメ観戦記サイクリングと動物の魅力がいっぱい 『かわうその自転車屋さん』単行本発売

  • 一覧
単行本『かわうその自転車屋さん(1)』表紙

 漫画家でイラストレーターのこやまけいこさんが描く『かわうその自転車屋さん』の単行本第1巻が10月16日に発売された。「週刊漫画TIMES」(芳文社)で第1期の連載を終えた19話が収録されている。


かわうその自転車屋さん(1)
著者: こやまけいこ
出版社: 芳文社コミックス
価格: 590円(税別)
サイト: 作品紹介ページ


リアルで楽しい“動物たちの自転車漫画”

 『かわうその自転車屋さん』は、“動物たちの自転車漫画”。機材としての自転車、サイクリングのマナー、世界のプロレースといった内容が展開されている。競技スポーツとしての自転車やノウハウを盛り込みながらも、作者のこやまさんが「漫画としておもしろく読めるものを描いていきたい」と話すとおりに、サイクリストに限らず誰もが楽しく読み進めることができる。

 店長のカワウソをはじめチーター、ヒツジ、イノシシ、アルパカなど登場人物のイラストは、かわいいだけでなくその動物の特徴がしっかりと描かれている。連載スタート時にこやまさんが「Cyclist」へ寄せたコメントでは、「実際に動物園に足を運んだり、図鑑とにらめっこしたりして考えています」とキャラクター誕生の裏話も教えてくれた。

 単行本には連載第1期の内容のほか、誌面には掲載されていない描きおろしも収録。一部書店では、エキナカの書店向けには輪行ネタといったように「ご当地ネタ満載のメッセージペーパー」が付属するという。

 『かわうその自転車屋さん』第2期連載は、「週刊漫画TIMES」にて来年春のスタートが予定されている。

「ニコニコ静画」にも掲載 25日にはサイン会開催

 さらに画像投稿サイト「ニコニコ静画」に開設された「週刊漫画TIMES」の特集サイト「週漫電子」では、単行本の発売を記念して第6話までを一挙掲載。今後は毎月第2金曜日に、新しいストーリーを順次アップしていく。また、10月25日はサイン会も開催される。

『かわうその自転車屋さん(1)』発売記念 こやまけいこ先生サイン会開催概要

 開催日時: 2014年10月25日(土) 14:00から
開催場所: 書泉グランデ 2階コミックフロア(東京都千代田区神田神保町1-3-2)
イベント参加方法: 書泉グランデまたは書泉ブックタワーにて『かわうその自転車屋さん』1巻を予約・購入した方先着50人にサイン会の参加券を配布
問合せ: グランデ

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

Cyclist的エンタメ観戦記

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載