新製品情報空力性能と快適性を両立させたエアロロードヘルメット ベル「スタープロ」新発売

  • 一覧

 アメリカのヘルメットブランド「BELL」(ベル)から、2015新モデル「STAR PRO」(スタープロ)が発売された。スタープロは、同社がスポンサーとなっているUCI(国際自転車競技連合)プロチーム「ベルキン プロサイクリングチーム」からのフィードバックを受けて開発した、高い空力性能とベンチレーション技術を組み合わせた新しいエアロロードヘルメットだ。シールドのあり・なしを選択できる。

 プロ選手からベルが受けた要望は、空力性能に優れるとともに「高速で走行している間も涼しさが持続するような」ヘルメット。ベルでは両立が難しいとされてきたこれらの機能を、同社テクノロジーセンターに専用の風洞実験設備を新設するなどして研究・開発に挑んだ。

 その結果生まれたスタープロは、走りながらでもエアフローをコントロールし、温度やエアロ効果を調節するためのスライダー機構を採用。ヘルメットの後方上部に設けたスライダーを開閉するシンプルな構造で、計15個のベンチレーションホールからの新鮮な空気の取り込みを調整することができる。

 スタープロの着用実験によれば、スライダー開放後の最初の5分間では、何もかぶっていない場合よりも速やかな冷却効果が望めるという。またヘルメットを形づくるEPSフォームシェルは、外側の密度を高く内側を低密度にする2層化を採用したことで、280g(Mサイズ)という軽量化を実現した。

 ヘルメット上部に磁石で簡単に取り付けできるアイシールドは、最適なプロテクション能力と高い視認性を合わせもつカールツァイス製。ヘルメットカラーは6色を展開する(シールドなし仕様は、ホワイトマーカー、マットブラックのみ)。入荷予定は11月。

この記事のタグ

ヘルメット|サイクルアイテム商品一覧

サイクルアイテム ベル ヘルメット 新製品情報

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

サイクリストTV

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載

連載