【Teamユキヤ通信】ツール・ド・フランス 最終第21ステージ新城幸也がツール5度目の完走、総合65位 シャンゼリゼの達成感「何度でも味わいたい」

  • 一覧

 ツール・ド・フランスの最終第21ステージが27日にパリ・シャンゼリゼで行われ、新城幸也(チーム ヨーロッパカー)は118位で無事にゴールした。昨年の総合99位から大きく飛躍し、日本人歴代最高位となる総合65位で自身5度目のツール完走を果たした。

シャンゼリゼの周回コース。ゴールに向けて新城幸也らチーム ヨーロッパカーの選手が集まっている(Photo:Miwa IIJIMA)シャンゼリゼの周回コース。ゴールに向けて新城幸也らチーム ヨーロッパカーの選手が集まっている(Photo:Miwa IIJIMA)

 レース後、チーム ヨーロッパカーはパリ、セーヌ川をクルージングしながらの船上パーティーを盛大に行い、選手、スタッフ、チーム関係者たちは久しぶりに家族とのリラックスした時間を楽しんだ。

 3週間のレースを終えた新城は、応援してくれたファンに向けて次のようなメッセージを発信した。

 「みなさん3週間、応援ありがとうございました。やはり今年も、大歓声の中のシャンゼリゼを走っていると、鳥肌が立つ興奮と達成感を感じました。この感覚はこれから何度でも味わいたいですね。今年も沿道でたくさんの日の丸を見つけ、本当にうれしかったです。波乱の多いツールでしたが、チームとしては9人そろって完走できた、良い大会だったと思います。次のレースもすでに決まっているので、あまりのんびりという気分ではありませんが…また今後のレースもがんばります!」

完走した9選手と監督。シャンゼリゼで満面の笑顔で記念撮影(Photo:Miwa IIJIMA)完走した9選手と監督。シャンゼリゼで満面の笑顔で記念撮影(Photo:Miwa IIJIMA)

 次のレースは、8月2日に行われるUCIワールドツアー、クラシカ・サン・セバスチャン。スペインのバスク地方で行われる、アップダウンの激しいコースレイアウトが特徴のレースだ。

(レポート 飯島美和)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ツール・ド・フランス2014 ツール2014・ユキヤ通信 新城幸也

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載