西村益美のスカイツリー自転車散歩<5>怖い話を読んだ後は、お墓を削って幸運を呼ぶ ユニークな下町スポット

  • 一覧
今回のルート今回のルート

 連載第5回目は、東京スカイツリーの南側を中心に、下町ならではの公園や、開運スポットとして有名なお寺をご紹介します。なんと「鼠小僧」のお墓も登場します! 今回ポタリングしたルートはこちら。

◇      ◇

出発と今回の自転車出発と今回の自転車

 東京スカイツリーのブースターカフェバイスコットから、今日はかっこいいブラックの自転車。ゆっくりのんびり走りたかったのと、細い道や街中を通るルートなので、クロスバイクを選択しました。

 まずは「大横川親水公園」を抜ける道へ。この公園は、業平橋の北側から堅川との合流地点まで約1.8kmにわたる自然豊かな公園。名前のとおり、公園横には小川が流れており遊具もたくさんあるので、夏休みの子どもたちが沢山遊んでいました。この日はとっても暑かったので、水遊びが気持ち良さそう…私も入りたくなっちゃいました。

 まっすぐ南に進むと、スカイツリーから見て右手の小川の小道に、墨田区の昔話にちなんだモザイクパネルの絵と、「本所七不思議」をモチーフにしたレリーフがあります。「本所七不思議」は、本所地域に伝わる、江戸時代の典型的な都市伝説だそうです。

「本所七不思議」レリーフ「本所七不思議」レリーフ

 「片葉の葦」「置いてけ掘」「足洗い屋敷」など、ゾクっとする怖い話や、昔話としてどこかで聞いたことのある話がありました。古くから落語など噺のネタとなって、様々に語り継がれているそうです。紙芝居のように描かれているので、見やすくて次々に読み進めていってしまいました。この七不思議にまつわる場所を巡るのも面白いのでは。夏の暑さがこれで少しヒンヤリするかもしれませんね。

 ほかに、園内には9つの橋が架かっていています。各々の橋を境に公園のイメージが変わるので、ゆっくり走ってその移り変わりを楽しむのもおススメです。

 レリーフを見終わり、近くにおしゃれなお店を発見しました。さっそく寄り道。ポタリングって、本当に自由にどこへでも行けて、気付かなかった新しい発見があるところがすばらしい!

「すみだパークギャラリーささや」でタコライス「すみだパークギャラリーささや」でタコライス

 お店の名前は「すみだパークギャラリーささや」。天明の頃からある飴屋さんが、倉庫になり、現在はその一部をギャラリーとカフェにしているとのことでした。木の香りがする店内に入ると、着物やおしゃれなハンカチなどが飾ってありました。

 「東向島珈琲店」のコーヒーを使ったコーヒーゼリーや、タコライス、オリジナルのドリンクを揃え、展示品を眺めながらゆっくり過ごすことができます。今回は、タコライスをいただきました。

 下町の伝統が、このように形を変えておしゃれなものに進化して地元の方に受け入れられている様子を見て、あらためて下町の新旧の変化を感じました。

◇      ◇

 さて、ここから開運スポットとして有名な2つのお寺を目指して出発。まず1つ目は、「能勢妙見山別院」。龍馬と佐那(さな子)がよく参拝に訪れた寺院としても有名で、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の龍馬伝紀行でも紹介されたことがあります。歴史好きにはたまらない場所ですね。こちらで開運祈願。ちなみに本院は大阪にあります。

 2つ目は、両国の方へ移動して、駅近くにある「回向院」へ。こちらに、「鼠小僧」のお墓があります。鼠小僧は、お金持ちから千両箱を盗み、町民の長屋に小判をそっと置いて立ち去ったといわれ、その信仰は江戸時代より盛んだったそうです。

「回向院」で鼠小僧の強運をあやかろう「回向院」で鼠小僧の強運をあやかろう

 長年捕まらなかった鼠小僧のその強運にあやかろうと、墓石を削り、お守りに持ち帰る風習が昔からあるとのこと。全国から強運を求め、ギャンブラーや競馬のジョッキー、芸能人らが訪れるそうですよ。

 現在でも墓石を削る事が出来るということで、私も挑戦! 暑い中、一心不乱に墓石を削る…意外と堅い石で、結構頑張りました(笑)。でも、欲張ると当たるものも当たらなくなりそうなので程々に。

 無事に削った墓石の粉は、持ち帰って小さな袋に入れ、お財布へ。宝くじが当たっちゃうように思えるのは、気のせいでしょうか。これを持って、有名な亀戸の宝くじ売り場へ買いに行ってみようかな♪

ブースターカフェ バイ スコット HP www.boostercafe.net
ブースターカフェ バイ スコット Facebook www.facebook.com/boostercafe

西村益美西村益美(にしむら・ますみ)
2006年に女性のみで結成された自転車チーム「TEAM elephant」のリーダーを務める。自転車の魅力をオシャレに楽しく女性目線で伝える活動に力を入れている。ホノルルセンチュリーライド、東京センチュリーライド、石垣島トライアスロンなどに多数出場経験あり。日本語教師やダイビングライセンスの資格を持ち、趣味は自転車、トライアスロンなど。
ブログURL(http://ameblo.jp/team-elephant/)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

西村益美のスカイツリー自転車散歩

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載