コミケに初参戦!

  • 一覧
昨日の戦利ひ…いや、取材の成果昨日の戦利ひ…いや、取材の成果

 ということで、昨日の続き。有明のビッグサイトの「コミックマーケット82」へ取材に行ってきました。左は戦利ひ……いや、取材の成果です。

 色々間接的な情報は持っていたのですが、実際に行ってみると、また全然違う印象で面白かったです。ビッグサイトの大きな展示場スペースに、全く間仕切りがされておらず、ひたすら長机と人で埋め尽くされる風景は、まさに壮観でした。ビッグサイトで開催されるイベントの中では、一日の来場者数が最も多いイベントなのだそうです。もっと混沌としているかと思っていましたが、あれだけの人がギュウギュウに集まっているのに、全体にほぼ完璧に秩序が保たれており、他の業界も参考にすべき点が多くあると感じました。

 それにしても、ジャンルが幅広くて驚かされました。萌えやコスプレや二次創作だのが派手に取り上げられますが、むしろディープなのはそれ以外の部分なのかも知れません。見るからに70歳過ぎの紳士が、手の指サイズの人形細工を展示しているスペースがあったりとか、本当に奥が深い。真面目に散策と散財したら、萌えとかエロとか一切抜きで数万円すぐに使ってしまいそうなので、早々に退散してきました。

 今回は自転車ジャンルが集まっているエリアを中心にお邪魔したのですが、色々な方向性や手法がありながら、皆さん大まじめにサイクルスポーツを考えていらっしゃるという事に、とても感銘を受けました。頑張って盛り上げていきたいですね。(米)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。
  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載