レーサーMOCOのガールズトーク<3>戦い抜いた選手たちは美しい

  • 一覧
ロンドン五輪で男子チームスプリントを走る日本チーム(共同)ロンドン五輪で男子チームスプリントを走る日本チーム(共同)

 ロンドンオリンピック、ものすごく盛り上がっていますね。選手たちの熱い夏の最終章まで、あともう少し。皆さんは連日、寝不足ではないでしょうか? 私もテレビやネットで中継を見ながら「わぁっ! いけっ~!」「よいしょっ! 耐えろっ!」なんて、大興奮&緊張の日々です。

 自転車競技は残すところあとマウンテンバイクのみ。残念ながら日本では全ての種目の放送を見ることはできないのですが、現地にいるレポーターや関係者が発信するツイッターやブログ、そしてこの「Cyclist」の記事でも、結果を知る事が出来ました。私はそれらの文面から想像力をフル回転させて、激闘ぶりを共有しました。そして心の底から、言葉にはできないほどの称賛の思いを、ロンドンの空めがけて飛ばしました!

全日本ロード選手権で3連覇を果たした萩原麻由子 =2012年4月29日全日本ロード選手権で3連覇を果たした萩原麻由子 =2012年4月29日

 そんな世界の舞台で戦う選手とは比べ物になりませんが、私もレーサーとして、国内の実業団レースに参戦しています。実は、ロンドンオリンピックの女子ロードレースに出場した萩原麻由子選手とも、同じレースに出場したのですよ。6月のはじめに開催された和歌山県でのレースです。

 ちょうど前日にオリンピック出場が決定した荻原選手と、スタートラインで隣になったので、「おめでとうございます、頑張ってくださいっ!」と声を掛けたら、スッキリした表情で「ありがとうございます。行ってきます」と答えてくれました。その横顔が凄くカッコ良かった!!

レースを疾走するMOCOさんレースを疾走するMOCOさん
レースを疾走するMOCOさんレースを疾走するMOCOさん

 現在、実業団レースの女子カテゴリーは1つだけ。だから萩原選手とは脚力のレベルが違っても、同じレースを走る事が出来るのです。最初の5kmほどは、萩原選手率いる先頭集団にくらいついて行けましたが、登坂での力強いアタックには全く歯が立ちませんでした。それでも、オリンピックに出場する選手と一緒の公式レースに出られたことは、とても貴重な体験です。

 その日の優勝者はもちろん萩原選手。体にジェットエンジンでも搭載しているんじゃないかしら!?ってくらいの、素晴らしい速さでした。その後の勝利インタビューでは「私がオリンピックで走る事で、日本でロードレースの認知度がもっと上がって、競技人口が増えてくれたら嬉しい」と語っていました。オリンピックの舞台で堂々と戦った萩原選手、本当にお疲れ様でした!

 一方で、レースを終えてユニフォームからジャージに着替えた萩原選手は、すらりと華奢で、控え目な感じすら漂う女の子でした。あの細い体のどこに、あんなに力強いパワーが秘められているんだろうって、本当に不思議です。

 ロンドンオリンピックに出場した選手達が、競技を最後まで戦い抜き、力を出し切って大仕事を成し遂げた時の顔は、皆さんとても美しかったですね。奥歯にぎゅっと力を入れている表情とはうって変わって、試合後に家族や恋人、パートナーと目を合わせて緊張感が解けてゆく瞬間もまた、チャーミングで印象的でした。

MOCOさんMOCOさん

 競技を終えてユニフォームを脱ぎ、選手から女の子、息子、夫…に戻る瞬間。そんな時、選手たちは異口同音に「一人では決して成し得る事が出来なかった。周りで支えてくれている人達のおかげです」と話します。

 きっとトップ選手には、数字やデータには表れないような、うかがい知れない心の揺らぎや葛藤があるんだろうな。だからこそ、周りの人達に感謝し、そのサポートに全力で応える。一人では辿りつけない頂上を目指して…。

 ところで、ロードバイクこそ、周りで一緒に走る人達の力をとっても感じられるスポーツなんですよね。厳しい向かい風の中、一人きりで走ってもなかなか前に進まない。時には心が折れて、サドルから降りてしまおうかなんて思うことも。そんな時に仲間がいたら、協力して先頭を交代しながら前へ、前へ。大きな背中にピタリとつけば、少しは足を休められて、これまで越えられなかったタイムも更新できるかも…大きな背中はどこにあるかな~!?

 私も気合いのユニフォームに着替え、次のレースに向けて、トレーニングに行ってきま~す!
 

MOCOMOCO
本名:笹本智子。クリエイティブプロデューサー&サイクルロードレーサー。実業団チーム「竹芝サイクルレーシング」からJフェミニンツアー参戦中。2011年は年間ランキング3位の強豪選手。1980年生まれ、静岡県掛川市出身。(株)REBOX所属。公式ホームページ:http://chari-moco.com/

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

MOCO チャリガールMOCOのガールズトーク ロンドン五輪

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載