飯端美樹のカリフォルニア遠征記<上>リラックスタイムはビーチでゆっくり ハードワークを効率的にこなす米国でのBMX生活

  • 一覧

 国内外で活躍するプロBMXライダー、飯端美樹さん。毎年この時期に1カ月間、アメリカ・カリフォルニアに滞在してトレーニングの日々を送っている。モデルの顔も持つ飯端さんは、世界のプロ女性ライダーの魅惑的な姿を伝えるドイツ発のカレンダー「Cyclepassion」(サイクルパッション)の2014年版にも登場している。Cyclistでは、飯端さんによるアメリカ遠征のレポートを短期集中連載でお届けします。

今年も米国遠征にやってきました今年も米国遠征にやってきました
オーガニックスーパーやカフェが多いカリフォルニアで楽しみながらトレーニング&食事管理オーガニックスーパーやカフェが多いカリフォルニアで楽しみながらトレーニング&食事管理

◇         ◇

猛暑でも白熱のキッズライダー達

関西国際空港からアメリカへ出発! BMXの輪行にはゴルフバッグが便利関西国際空港からアメリカへ出発! BMXの輪行にはゴルフバッグが便利

 恒例のトレーニングのためカリフォルニアへ到着したのは5月11日。その後1週間の平均気温は36℃と、例年よりことのほか暑い日々が続いています。時間帯によっては毎日渋滞するフリーウェイでのクルマ移動も、かなりの暑さ。

 今週は練習場所のトラックにライダーが現れなくなるぐらいの暑さで、練習とトレーニングも気温と戦いながらという状況です。フルフェイスのヘルメットの中はサウナ状態で、こまめに休憩して水分を補給しないといけません。

 そんな中でも「さすがBMXの本場、アメリカ!」と感じたのは、キッズライダー達。疲れを知らず真剣に練習を続けていました。

キッズライダーは暑くても元気に練習!キッズライダーは暑くても元気に練習!

 また、私は参加していませんが、練習の後はどこのBMXトラックでもほぼ毎回、ローカルレースが行われていたり、週ごとにライディングのクリニックが開催されていたりと盛り上がっていて、BMXが人気スポーツであることが伝わってきます。そんな様子を遠征で目にするたびに、一日でも早く日本にこの環境を作れたらと思います。

ビーチのリラックスタイムを上手に使う

荷造りで最初に準備するビキニ荷造りで最初に準備するビキニ

 ハードなトレーニングを続ける遠征の日々で、私の一番の息抜きであり1日の中でかなり重要視しているのが、ビーチでのリラックスタイムです。渡米前の荷造りでも、最初に用意をするものがビキニ達。帰国する頃にはまた何着か増えるというのが毎年のお決まりです(笑)

 ビーチでは特に何をする訳でもなく、大好きなコーヒーを飲みながらただゆっくりとした時間を過ごします。これが最高のリラックス方法なのです。カリフォルニアは素敵なビーチがいーっぱいあるのですが、私のお気に入りはHuntington Beach。街の雰囲気や、ピア(桟橋)のある眺めが最高で、初めてアメリカに来た16歳の時から変わらず一番好きな場所です。サンセットの時間も最高ですよ。

トレーニングと練習の間のリラックスタイム。ビーチの後はそのままBMXトラックへトレーニングと練習の間のリラックスタイム。ビーチの後はそのままBMXトラックへ

 …こんな説明だと遊びに来ているようにしか聞こえないかも知れませんが、リラックスする時間にもきちんとした意味があるのです。

 日本でのトレーニングは、決まった日にだけトレーナーとともに行い、BMXトラックへも毎日行く訳ではありません。しかしアメリカ滞在中は打って変わって、朝からフィジカルトレーニングをし、夕方はBMXトラックで練習という毎日です。

 そのトレーニングと練習の間の数時間に、いかに効率的に休息できるかで、夕方の練習における身体の動きが全然違うのです。

渡航前の準備は美容室、伊勢神宮、バイク調整

 渡航前は、とにかく準備でバタバタ。日常生活でも毛先は特に傷みますが、汗をかいた状態で紫外線を浴びてしまうのでヘルメットをかぶっていても紫外線対策は欠かせません。スポンサーになっていただいている美容室でヘアケアをするため足を運びました。

 それから、遠征前に必ず行くのが伊勢神宮。本格始動する前にお参りし、願掛けをするかんじです。

紫外線対策のヘアケア後に自分撮り紫外線対策のヘアケア後に自分撮り
渡米前、友人(右)といっしょに伊勢神宮を参拝しました渡米前、友人(右)といっしょに伊勢神宮を参拝しました

 そして何よりも大事なことは、バイクの最終調整です。マウンテンバイクのように変速機はないので、普段自分では綺麗にできない部分を隅々まで掃除してもらったり、ブレーキワイヤーを変えてもらったり。信頼するメカニックにメンテナンスをしてもらわないと、安心して渡米できません。

信頼できるメカニックにメンテナンスをしてもったバイク信頼できるメカニックにメンテナンスをしてもったバイク

 ただ、実は自分ではバイクに何もさわれない(調整できない)んです…。競技生活19年目になるというのに、ちょっと想像できない話ですよね。それでも私は、バイクに対して人一倍強いこだわりを持っています。ちょっと上手く説明できないのですが、見た目と乗ったときのしっくり感といったところです。今回も完璧に仕上げてもらい、安心して出発することができました。

食事制限よりも食事管理で身体作り

到着してすぐオーガニックスーパーで買い出した食材到着してすぐオーガニックスーパーで買い出した食材

 トレーニングとともに大切なことがもうひとつ。それは“食”です。独学ではありますが、ここ何年か自分なりにメニューを研究し、自分に必要な物を食べ、管理するようにしています。そうして摂取した結果、同じトレーニングをしていても身体の絞られ方、作られ方が全然違うということに気が付きました。

 今一番注目しているのは、ココナッツオイル。私は毎朝スプーン一杯飲むようにしています。身体の調子がすごくいいですよ。日本でもココナッツウォーターは積極的に取り入れていましたが、オイルは更に栄養価が高く、全身のスキンケアやダイエット、アンチエイジングにも効果があるといいます。女性には特に嬉しい成分ばかり!

 身体を変えたいなら、食事制限よりも食事管理! アスリートはもちろん、ダイエットしたい方も、何を食べるかを考えるだけで身体は本当に正直に応えてくれます。アメリカには、オーガニックスーパーやカフェが多いのですごく勉強になります。

 私はモデル業もやっているので、細くしなやかな筋肉を付けながらパワーの出せる基礎作りを実践しています。見た目はもうひと回りほど絞りたいですね。今回もいろいろな取り組みを試し、遠征後にどう変化しているかが楽しみです。

 みなさんには、トレーニングや練習はもちろんですが、身体の変化などもお伝えてしていきたいと思っています。

サンセットの時間も気持ちいいビーチサンセットの時間も気持ちいいビーチ
飯端美樹飯端美樹(いいばた・みき)

プロBMXライダー、ファッション・広告モデル。10歳からBMXの大会へ出場を重ね、現在は本場アメリカをはじめ世界でのレース活動をこなす。2012年は全日本BMX選手権大会で準優勝、2013年はアジア選手権(シンガポール)の日本代表に選出されている。苦手なことは自転車いじり、好きなものはコーヒーと花。ブログ「Stargirl」で毎日情報発信中。

関連記事

この記事のタグ

BMX

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載