みどりの自転車9000件突破 JR福井駅前 無料貸し出し

  • 一覧

 県は9日、環境負荷軽減などを目的に取り組んでいる貸し出し自転車「みどりの自転車」の貸出件数が9千件を突破したと発表した。市内の商店街の協力を得て特典も整備、さらなる利用促進を図る。

 自動車に頼りすぎず、低炭素社会の実現につなげる目的の「ストップ乗りすぎプロジェクト」の一環として平成22年12月からJR福井駅前で無料貸し出しを開始、22年度は617件、23年度は6485件だった。今年度は昨年度を下回るペースだが、7月までに1937件を貸し出し、合計9039件となった。

 平成23年度のアンケートでは、県外在住の利用者、観光目的がともに半数以上で、年代別では20~40代が5割を占めるなど、比較的若い層が観光に活用している実態がうかがえる。

 今回、さらなる利用促進のため、市内の飲食店5店舗で利用できるクーポン券を作成した。提携したのは、「つるきそば」(福井市宝永)▽「あづま寿し」(同)▽「蕎麦(そば) 愛宕庵」(福井市足羽)▽「味処 やっこ」(同)▽「生そば 成田屋」(福井市春日)の5店で、みどりの自転車の鍵を提示すれば食後のドリンクやデザートなどのサービスが受けられる。

(MSN産経ニュースより)

福井県:「みどりの自転車まちなかステーション」でレッツサイクリング!

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。
  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載