知事が自転車での地域振興を積極アピール「愛媛マルゴト自転車道」サイトがオープン 愛媛県と日本マイクロソフトが連携

  • 一覧
日本マイクロソフト本社で会見が行なわれた。(左より)みきゃん、日本マイクロソフトの樋口泰行社長、愛媛県の中村時広知事、愛媛県在住のプロサイクリスト門田基志さん日本マイクロソフト本社で会見が行なわれた。(左より)みきゃん、日本マイクロソフトの樋口泰行社長、愛媛県の中村時広知事、愛媛県在住のプロサイクリスト門田基志さん

 愛媛県と日本マイクロソフトは4月22日、両者が連携して開発したウェブサイト「愛媛マルゴト自転車道サービスサイト」をオープンした。この日、中村時広・愛媛県知事と樋口泰行・日本マイクロソフト社長が東京・品川の同社で記者会見を開き、愛媛県が展開する「愛媛マルゴト自転車道」の推進において連携していくことも発表した。

 中村知事は初当選した2010年の知事選での公約に「しまなみ海道を世界に情報発信する」と掲げたことを発端に、愛媛県の自然や観光資源を生かして「しまなみ海道を世界のサイクリストの聖地、愛媛県全体をサイクリングパラダイス」とすることを提唱。自らもロードバイクに乗り、100km以上のサイクリングイベントにも参加している。

 県下には現在26のコース(ファミリー向け15コース、中上級者向け11コース)を、プロライダーの意見を取り入れて設定。安心してサイクリングができるよう、コースの道路脇にルートを示す「ブルーライン」を引く事業が進行中だ。また、自転車の安全な利用を促進する条例も昨年7月に制定された。

「愛媛マルゴト自転車道」サイトでは、コースマップを見たり、地図上でおすすめスポットなどを共有することが可能だ「愛媛マルゴト自転車道」サイトでは、コースマップを見たり、地図上でおすすめスポットなどを共有することが可能だ

 「愛媛マルゴト自転車道サービスサイト」では、この県下26のサイクリングコースを紹介。また地図上にルートを表示したり、ユーザーが投稿した写真や動画などの情報を、サイト上で共有することが可能だ。

 日本マイクロソフトでは、Microsoft Azure(マイクロソフト・アジュール)やBing Maps(ビング・マップス)など同社のクラウドサービスを組み合わせることでサービスサイトを構築。デバイス連携機能により、幅広いプラットフォームにサービスを提供できるという。

 また地域活性化プログラムとして、障害者雇用を支援するNPOらと連携し、サイト運用のための技術習得を支援。同サイトの運用・保守など、付加価値の高いITでの就労をバックアップする。

 サイトはPC版がウェブで公開されるほか、スマートフォン向けにはAndroid用アプリでサービスを提供。画像などを投稿できる会員サービスは、6月初旬の開始が予定されている。

今年、愛媛県と言えば「しまのわポーズ」。知事が率先してアピール今年、愛媛県と言えば「しまのわポーズ」。知事が率先してアピール
会見後、樋口社長はカーボンロードバイクに興味津々。中村知事が自ら最新の機構をレクチャー会見後、樋口社長はカーボンロードバイクに興味津々。中村知事が自ら最新の機構をレクチャー

日本マイクロソフト社員食堂で「愛媛県DAY」開催

 今回の連携を記念し、記者会見が開かれた22日のランチタイムに、日本マイクロソフト社員食堂で「愛媛県DAY」が開催された。愛媛県から直送した食材を使った同県の名物料理が提供されたほか、「ひねるとみかんジュースが出てくる」蛇口が設置された。愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」も社員食堂を訪れ、愛媛県の食をアピールした。

愛媛の幸をふんだんに使用したメニューが並んだ愛媛の幸をふんだんに使用したメニューが並んだ
みかんジュースが出てくる不思議な蛇口も設置みかんジュースが出てくる不思議な蛇口も設置
本当にみかんジュースが!本当にみかんジュースが!

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

しまなみ海道

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載