ミシュランの旅行ガイドが結んだ縁兵庫・豊岡市がヴェロ・ミシュランの「パリ・ブレスト スポール」をレンタサイクルに導入

  • 一覧
豊岡市のレンタサイクルに導入されたヴェロ・ミシュランの「パリ・ブレスト スポール」。豊岡駅周辺エリアでは、「じばさんSHOPとよぶら」で借りることができる豊岡市のレンタサイクルに導入されたヴェロ・ミシュランの「パリ・ブレスト スポール」。豊岡駅周辺エリアでは、「じばさんSHOPとよぶら」で借りることができる

 兵庫県豊岡市が、世界的なタイヤメーカー「ミシュラン」の名を冠した自転車ブランド「ヴェロ・ミシュラン」のスポーツバイクをレンタサイクルに導入し、4月19日に市役所新庁舎でお披露目会見が行われた。

 豊岡市は城崎温泉や、国の天然記念物である玄武洞などの観光地で知られている。旅行者におすすめの観光地を紹介する「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の2013年改訂版に城崎温泉が掲載された縁で、ミシュランブランドの新しいスポーツバイク「Paris-Brest Sport」(パリ・ブレスト スポール)が導入されることになった。ヴェロ・ミシュランがレンタサイクルに採用されるのは初めてのことだ。

 レンタサイクル用のパリ・ブレスト スポールは、ミシュラン・グリーンガイドにちなんで、グリーンの限定カラー。シートチューブには、市のシンボルマークであるコウノトリのエンブレムがあしらわれた。さらに、市販の製品には付属していないカゴや泥除け、鍵など、観光地でのサイクリングを楽しむうえで便利なアクセサリー類が装備されている。レンタサイクルは城崎温泉など豊岡市内の観光地6カ所に計18台が配置される。料金は借りる場所によって異なるが、最大でも1日当たり1000円だ。

豊岡市のレンタサイクル用、オリジナルカラーの「パリ・ブレスト スポール」豊岡市のレンタサイクル用、オリジナルカラーの「パリ・ブレスト スポール」
コウノトリをモチーフにした豊岡市のエンブレムコウノトリをモチーフにした豊岡市のエンブレム

 会見に出席した中貝宗治豊岡市長は、「電車やバスで豊岡まで来た人にとって、豊岡からの交通手段がこれまでは不十分だったが、スポーツタイプのレンタサイクルによってそれを補うことができる。この2年間で城崎温泉を訪れた外国人観光客の数は9倍に増えていて、行動範囲が広い彼らの移動手段としても役に立つ」と期待した。

 またパリ・ブレスト スポールについて、中貝市長は「やっぱりカッコいい。素敵な自転車に乗って、豊岡の景色のなかを走ってもらいたい」と太鼓判を押した。

レンタサイクルに採用されたパリ・ブレスト スポールへの期待を語った中貝宗治豊岡市長レンタサイクルに採用されたパリ・ブレスト スポールへの期待を語った中貝宗治豊岡市長
会見に出席した(左から)ミシュランマン、中貝宗治豊岡市長、日本ミシュランタイヤの森田哲史広報部長、但馬豊岡観光協議会の西村肇会長、豊岡市のマスコットキャラクターである玄武岩の「玄さん」会見に出席した(左から)ミシュランマン、中貝宗治豊岡市長、日本ミシュランタイヤの森田哲史広報部長、但馬豊岡観光協議会の西村肇会長、豊岡市のマスコットキャラクターである玄武岩の「玄さん」

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ヴェロ・ミシュラン レンタサイクル/バイクシェアリング

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載