レンタサイクルは本格的なスポーツバイク湘南の海も山も楽しめる好立地 「リンケージサイクリング」神奈川・藤沢市にオープン

  • 一覧
田代恭崇さんが設立した「リンケージサイクリング」のクラブハウスがオープン。レンタル用の本格的なスポーツバイクが並ぶ田代恭崇さんが設立した「リンケージサイクリング」のクラブハウスがオープン。レンタル用の本格的なスポーツバイクが並ぶ

 ロードレースの元日本チャンピオンでアテネ五輪代表の田代恭崇さんが設立した、サイクリングイベントやスクール、コーチングサポートを行なう会社「LINKAGE CYCLING」(リンケージサイクリング)のクラブハウスが4月13日にオープンした。12日には、関係者などに向けたオープニングパーティーが開かれ、クラブハウスがお披露目された。

体験サイクリングからプライベートコーチまで

 田代さんは「海と山がある場所でサイクリングを楽しんでもらいたい」という考えから、神奈川県藤沢市の片瀬江ノ島にクラブハウスを置いた。湘南の海を眺めながら走れる平坦路と、小高い丘や山道があり、さらにサイクリングロードが整備された川もあるという、サイクリングにうってつけの立地条件だ。

 サイクリングプログラムを提供するリンケージサイクリングでは、レンタサイクル付き体験サイクリングをはじめ、グルメライドや女子限定といったポタリング、フィットネスサイクリング、目的に応じたプライベートコーチなどのメニューが用意されている。

 クラブハウスには講習を開けるスペースや、トイレや着替え場所、店先にはサイクルラックなどの設備が整っている。元五輪代表選手の指導を受けられる、スポーツクラブの自転車版といった印象だ。

片瀬江ノ島にオープンした「リンケージサイクリング」のクラブハウス片瀬江ノ島にオープンした「リンケージサイクリング」のクラブハウス
オープニングパーティーが華やかに行われたオープニングパーティーが華やかに行われた

楽しく参加できるコミュニティを提供

 ずらりと壁に掛けられたレンタサイクルは、ロードバイクとクロスバイク。まだスポーツバイクをもっていない初心者でも、ただ借りるだけではなく、しっかりとした指導やライドプログラムで学びながらサイクリングの楽しさを味わえる。また、このレンタサイクルを車で運んで、出張サイクリング体験会を開くこともできるという。

 リンケージサイクリングのテーマは「サイクリングでつながる。ひろがる」。田代さんは「自転車は簡単に始められるスポーツでありながら、すぐにやめてしまうこともできる。長く続けてもらえるように、楽しく参加できるコミュニティを提供したい」と、サイクリングの魅力を伝えることへの思いを語った。

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

ショップ 神奈川県

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載