子育て満点バイク in アジア<2>誕生日プレゼントは知床キャンプツーリング 「端、一周、縦断」は達成感を満たすキーワード

2013年8月、次男妊娠5カ月――待っていました安定期! 担当医からも「普段通りの生活をしてもいいですよ、しっかり運動もしてね」という言葉をいただきました。心の中では「私に『しっかり運動』なんて言ってはだめですよ(笑)」とつぶやいて、にやりとしながら考えました。さぁどこへ行こうか?

知床五湖でジャージ姿の家族写真(2013年)知床五湖でジャージ姿の家族写真(2013年)

無理せずレンタカーを取り入れた子連れ旅

ちょうど私の誕生日に夫が家族旅行をプレゼントをしてくれたというタイミング。「暑いから北海道でも行くか! 世界遺産だし知床でも行くか!」と適当な(!)理由で、知床キャンプツーリングをすることに決定しました。

子連れでの輪行は大変なので、北海道までの自転車移動はキャンプ道具、キャリアなどと一緒に自転車専門の宅配業者「シクロエクスプレス」を利用して宿泊地へ送りました。当日は、チャリオットに息子と荷物を載せて身軽に空港へ向かうことができました。チェックイン時には、チャリオットはベビーカー扱いで預けられますよ。

自転車用のキャリアーに2台セット自転車用のキャリアーに2台セット
さぁ、キャンプ場からスタート!さぁ、キャンプ場からスタート!
阿寒湖にて散歩。チャリオットは自転車から外せばベビーカーになります阿寒湖にて散歩。チャリオットは自転車から外せばベビーカーになります

北海道では、空港でレンタカーをして知床半島の町ウトロと羅臼のキャンプ場にベースとなるテントを張りながら、観光名所を走って回ることにしました。チャリオットに1歳10カ月の息子を乗せるので、走るだけでなく、自転車を降りてから歩いて散策をしたり遊んだりできるようなスケジュールを組んだのです。子どももずっと座っているよりは身体を動かしたほうが楽しいし、ご飯もおいしいですしね。

また、ウトロから羅臼へは知床峠という標高783mの峠があるのですが、夫のリクエストによりクルマで移動することになりました。2台の自転車は、クルマの後部にキャリアをつけて運びました。昔だったら100kmくらいの道のりを毎日走って行けるところまで行く…という激しいスケジュールを組んでいましたが、私も丸くなったものです!

子連れ旅でつながる人との輪

知床五湖に向かう道にて知床五湖に向かう道にて

まずはウトロのキャンプ場で朝一番にテントを張って寝床を確保。帰ってきた時に入る温泉を確認してから出発です! この日のコースは知床五湖への道を往復する25kmで、海岸線を走って森に入っていきました。木漏れ日の中さわやかなアップダウンが続きます。このルートはヒグマに遭遇することもあるそうで、大きな声でアンパンマンのテーマソングを歌いながらクマよけ。気づけば、心地いい揺れで息子はいつの間にか寝てしまっていたので、すっかり変な大人になってしまっていました(笑)

途中ランチ休憩をして知床五湖に到着しました。チャリオットは「子どもが乗ってる! かわいいー!」と、観光客の注目の的です。「お父さん、こんなの引っ張ってすごいわね」…いえ、うちの場合は母ちゃんが引っ張るのです。

夕方、キャンプ場に戻り温泉へ。食事は自炊ではなく地元の食堂へ行き、おいしい魚をいただき満腹満足でした。テントで3人、川の字に並んで爆睡でした。

サイクリングのあとはごはんがおいしいお寿司サイクリングのあとはごはんがおいしいお寿司
息子の顔より大きいホッケ息子の顔より大きいホッケ
わかさぎ天丼(食べ物ばかり)わかさぎ天丼(食べ物ばかり)
回転寿司で溢れるいくら回転寿司で溢れるいくら

翌日は羅臼に移動。キャンプ場にテントを張ってから、最北東端へ往復50kmほど走りました。達成感のある「端」「一周」「縦断」などというキーワードには、やっぱり惹かれます。羅臼ではちょうど昆布漁の最盛期だったので、干したての昆布を買って息子はチャリオットに乗りながらおやつに食べていました。

キャンプ場では各地からのキャンパーが集まっていて、珍しいチャリオットと野原を駆け回る元気な息子は注目の的。「これ余ったから食べてー」「ここ座りなよ」いつの間にか輪ができて宴が始まりました。子連れだとこうしていろんな方が声をかけてくれるので人とのつながりができることがよくあります。子連れ旅の楽しいところですね!

山田美緒山田美緒(やまだ・みお)

サイクリストとして世界中を旅した経験から一般社団法人コグウェイを設立し、「四国ディスカバリーライド」「コグウェイin台湾」などを主催。著書に、アフリカ大陸縦断記をまとめた『マンゴーと丸坊主』、女性サイクリストたちとの旅や交流の体験記『満点バイク』がある。2014年3月よりシンガポール在住。ブログURL(http://mantem.exblog.jp/