次は「観光大使」として来る!?吉澤ひとみさんが感じたサイクリング屋久島の魅力 「本当に温かみのある大会」

  • 一覧

 元モーニング娘。のタレント、吉澤ひとみさん(28)が、2月16日に鹿児島・屋久島で開催された「2014 サイクリング屋久島」に公式サポーターとして参加しました。世界自然遺産に登録されている島を自転車で走り、「大自然の中を走れて気持ちよかったです」と大満足。太古の森が作り出す緑のアーチに青い空、眼下に広がる青い海―。次々と目に飛び込んでくる絶景に何度も目を輝かせたよっすぃ~が、大会の魅力を語ってくれました。

参加者と一緒に走る吉澤ひとみさん=鹿児島・屋久島町参加者と一緒に走る吉澤ひとみさん=鹿児島・屋久島町

◇         ◇

テンション上がりました!

――走ってみていかがでしたか

 「晴天の中で屋久島を走ることができて、とても気持ちよかったです。久々に何のストレスもない大自然の中を走れたので。やっぱり景色を見ながら走るとテンション上がりましたね」

コース途中にたたずむ山羊に笑顔を見せる吉澤ひとみさんコース途中にたたずむ山羊に笑顔を見せる吉澤ひとみさん

――つらかったことは

 「若干、坂道とかキツいところもありましたけど、海が見えたときの解放感だったり、下り坂はやっぱり気持ちよかったです。あと、どこのエイドステーションに行っても、島の方々が温かく迎えてくれたのですごくうれしかったです」

――さまざまな料理でももてなしてくれましたが、ハマッた食べ物はありましたか

 「豚汁もおでんもおいしかったし、旬の名産品であるたんかんジュースを初めて飲みましたけどおいしかったです」

ガジュマルの前で記念撮影する吉澤ひとみさんガジュマルの前で記念撮影する吉澤ひとみさん

――西部林道では野生の動物たちも“応援”してくれましたね

 「シカにもサルにも会えて、すごく大自然を感じられました。あと、迫力満点の『大川の滝』にも感動しました。間近で見るのは久々だったので。ぜひ屋久島を知らない方々を森と滝に連れて行きたいです。モー娘。のメンバー? いいですね~。喜ぶと思います。自転車はイヤだって言われそうですけど(笑)」

スタートする参加者を見送る吉澤ひとみさん=鹿児島・屋久島町スタートする参加者を見送る吉澤ひとみさん=鹿児島・屋久島町

――参加者たちに声援を送ったり、エイドステーションではふれあっていましたね

 「『頑張ってね』と声を掛けたり、一緒に写真撮ったりしましたね。いろんな大会を見てきましたけど、本当に温かみのある大会だなってすごく思いました。マイペースに楽しみながら、景色も見ながら、写真を撮りながらゆっくりいけるコースなので、本当に初心者の方にもオススメです。屋久島はパワースポットなので走ってエネルギーを使いながらエネルギーをもらえるサイクリングだなと思いました」

――また来たい?

 「もちろん! 次は観光大使になって来ているはずだと思います(笑)」

シカと遭遇し、笑顔を見せる吉澤ひとみさん=鹿児島・屋久島町シカと遭遇し、笑顔を見せる吉澤ひとみさん=鹿児島・屋久島町

――初めての屋久島を堪能できた

 「満喫しました。石垣島で走ったことはありますが、山の中を走ることはなかったので。その分、勾配が激しくてキツいんですけど、マイナスイオンたっぷりの中を走り抜けるのは屋久島ならではですね。やっぱり世界遺産の場所を走れるってすごいなと思うし、沿道で応援してくれるのが人だけじゃなくて、サルとシカが出てくるのもおもしろいです」

――屋久島に来たことのない方々にメッセージを

 「今回、私はサイクリングで来たんですけど、サイクリングも気持ちいいですし、屋久島って海もあって山もあって川もあっていろんなことで楽しめる島なので、遊びに来てほしいです。本当に観光大使みたいですね(笑)」

関連記事

この記事のタグ

サイクリング屋久島

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載