ロンドンオリンピック トライアスロン女子同タイムでゴール、僅差で金と銀分ける 日本勢は入賞ならず

  • 一覧

 ロンドン五輪は4日、ハイドパークでトライアスロン女子決勝(54.5km=スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)を行った。レースはゴール前でニコラ・スピリク(スイス)とリサ・ノルデン(スウェーデン)が激しいデッドヒートを展開。1時間59分48秒の同タイムでフィニッシュラインに飛び込んだが、わずかの差でスピリクが金メダルを獲得した。

 日本勢では五輪初出場の足立真梨子(トーシンパートナーズ・チームケンズ)が2時間2分4秒で14位となった。前回の北京大会で5位に入った井出樹里(トーシンパートナーズ・チームケンズ)は2時間4分43秒で34位、上田藍(シャクリー・グリーンタワー・稲毛インター)は2時間6分34秒の39位だった。

スイムからバイクに移る足立真梨子(共同)スイムからバイクに移る足立真梨子(共同)
スイムからバイクに移る井出樹里(共同)スイムからバイクに移る井出樹里(共同)
スイムからバイクに移る上田藍(共同)スイムからバイクに移る上田藍(共同)
足立真梨子のバイク(共同)足立真梨子のバイク(共同)
上田藍のバイク(共同)バイクパートで集団をひく上田藍(共同)

 
先頭の2人は同タイムでゴールし、写真判定の結果、スピリクが金、スウェーデンのノルデンが銀となった。優勝候補だったスピリクは「勝ったと思った。どんなメダルでも幸せだけど、金と銀では大違い」と喜んだ。

 ラストスパートの競り合いの末、惜しくも敗れたノルデンは「銀かなと思ったけど、ちょっと(金の)希望はあった。再レースになったら死んでしまうから、そうならなくてよかった」と話した。(共同)

◇           ◇

 足立は得意のスイム(1.5㌔)で3位と好スタートしたが、バイク(40㌔)とラン(10㌔)で遅れた。

 足立真梨子の話
(バイクからランのつなぎで)シューズを履くのが遅くなって、この結果。途中までイメージ通りで、とても興奮した。この舞台に立てたのは最高だし、レースをしていてもまた立ちたいと思った。(共同)

ゴールする足立真梨子(共同)ゴールする足立真梨子(共同)
14位の足立真梨子(共同)14位の足立真梨子(共同)

 
4年前の北京五輪で5位入賞を果たした井出は、34位といいところがなかった。得意のスイムで39位と出遅れたことを敗因に挙げ「調子のピークが早く来すぎた。切れがなく、飛び出すことができなかった」と悔しそうだった。

 8歳の時から五輪の金メダルに憧れ、ずっと目指してきた「きらきらの1番」。ロンドンでもその夢は果たせず「悔しいというか、ふがいない」と声を詰まらせた。

 井出樹里の話
目標に掲げていたものと全く違う結果になって、悔しいというか、ふがいない気持ち。スイムの遅れが大きかった。調子のピークが早く来すぎた。(共同)

ゴールする井出樹里(共同)ゴールする井出樹里(共同)
34位の井出樹里(共同)34位の井出樹里(共同)

 
スイムで53位と出遅れた上田は、じわじわと順位を上げた。滑る路面の影響で落車する選手らを尻目に、バイク終了時には45位に浮上。得意のランでは全体で12位の好タイムで、最後は39位まで追い上げた。

 昨年に同じ会場で行われたテスト大会で3位と24秒差の11位に入り、五輪出場を決めた。メダル獲得にも十分な手応えがあっただけに「このままでは終われない」と悔しさをにじませた。

 上田藍の話
やるべきことは準備できていたし、それをどうレースに生かすかが問題。最後は絶対に次につながるレースをしなくてはいけないと思っていた。このままでは終われない。(共同)

ゴールする上田藍(共同)ゴールする上田藍(共同)
39位の上田藍(共同)39位の上田藍(共同)

レース結果
1 ニコラ・スピリク(スイス) 1時間59分48秒(スイム19分24秒、バイク1時間5分33秒、ラン33分41秒)
2 リサ・ノルデン(スウェーデン) 1時間59分48秒
3 エリン・デンシャム(オーストラリア) 1時間59分50秒
4 サラ・グロフ(アメリカ) 2時間00分00秒
5 ヘレンジェンキンス(イギリス) 2時間00分19秒
6 アンドレア・ヒューイット(ニュージーランド) 2時間00分36秒
14 足立真梨子(日本) 2時間02分04秒
34 井出樹里(日本) 2時間04分43秒
39 上田藍(日本) 2時間06分34秒

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

トライアスロン ロンドン五輪

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載