念願のサル、シカに「かわいい!」連発また走りたい! 元モー娘。吉澤ひとみさんが「サイクリング屋久島」で大自然を満喫

  • 一覧

 元モーニング娘。のタレント、吉澤ひとみさん(28)が2月16日、鹿児島・屋久島で開催された「2014 サイクリング屋久島」(主催・サンケイスポーツなど)に参加し、自然を満喫した。世界自然遺産に登録されている島を自転車で一周(100km)するイベント。公式サポーターを務めたよっすぃ~は「大自然の中を走れて気持ちよかったです!」と大きな瞳を輝かせた。(サンケイスポーツより)

愛用の自転車に乗って「2014 サイクリング屋久島」に参加した吉澤ひとみさん。大自然に囲まれ、スタートから笑みがこぼれた=鹿児島・屋久島町 (撮影・戸加里真司)愛用の自転車に乗って「2014 サイクリング屋久島」に参加した吉澤ひとみさん。大自然に囲まれ、スタートから笑みがこぼれた =鹿児島・屋久島町 (撮影・戸加里真司)

「世界遺産を走れるってすごい」

よっすぃ~、ガシュマルと合体!=鹿児島・屋久島町よっすぃ~、ガシュマルと合体!

 太古の森が作り出す緑のアーチに青い空、眼下に広がる青い海―。次々と目に飛び込んでくる絶景に芸能界きってのスポーツウーマン、吉澤さんも感嘆の声を上げた。

 「大自然の景色を見ながら走るのはテンションが上がりましたね。坂がキツイところもありましたけど、海が見えたときの解放感、下り坂も気持ちよかったです」

 自然の中を走るのは、2010年の「石垣島アースライド2010」以来。それでも、推定樹齢7000年以上の縄文杉や、アニメ映画「もののけ姫」の舞台のモデルとなった原生林がある屋久島の大自然は別格だ。「マイナスイオンたっぷりの中をくぐり抜けることができるのはここならでは。世界遺産を走れるってすごい」と喜びに浸った。

参加者と一緒に走る吉澤ひとみさん=鹿児島県屋久島町(撮影・戸加里真司)参加者と一緒に走る吉澤ひとみさん

 週末に関東を襲った大雪の影響で一時、屋久島入りが危ぶまれたが、公式サポーターとして無事に参加。この日は晴天に恵まれた絶好のサイクリング日和で、愛車に乗った吉澤さんが先陣を切り、大会がスタートした。

 各エイドステーションでは特産品のたんかんジュースなど地元ならではのおもてなしに舌鼓。吉澤さんも参加者291人にエールを送りながら、ペダルを踏んだ。

エネルギーをもらえるパワースポット

 迎えてくれたのは自然だけじゃない。西部林道では念願のサルやシカにも遭遇し「かわいい!」を連発。手つかずの森の中を散歩したり、日本の滝百選の「大川(おおこ)の滝」で記念撮影したりするなど、屋久島を満喫した。

よっすぃ~、シカと遭遇=鹿児島・屋久島町よっすぃ~、シカと遭遇
野生のサルを眺める吉澤ひとみさん=鹿児島・屋久島町野生のサルを眺める吉澤ひとみさん
世界自然遺産に登録されている森の中を散歩する吉澤ひとみさん=鹿児島・屋久島町世界自然遺産に登録されている森の中を散歩する吉澤ひとみさん

 「パワースポットなので、エネルギーを使いながらエネルギーをもらえる感じ。マイペースに楽しみながらいけるコースなので、初心者にもオススメです」

 初めて訪れた屋久島に魅了されたよっすぃ~。「次は屋久島の観光大使としてまた走りたい。モー娘。のメンバーも連れてきたいですね」と再訪を誓った。

サイクリング屋久島

 ユネスコの世界自然遺産に登録されている屋久島を自転車で一周(100kmの部)するエコライドイベント。タイムを競わないため、自分のペースに合わせ海風、迫力満点の滝、森林の澄んだ空気を堪能できる。ツール・ド・フランスなどのニュートラルカーとして有名な黄色い「マヴィックカー」が大会をサポートし、パンクなどのトラブルに対応する。

関連記事

この記事のタグ

サイクリング屋久島

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載