「シクロクロス東京2014」に参戦“ワールドカップの女王”ケイティ・コンプトンが来日 「雪が降れば完璧なシクロクロス日和ね!」

  • 一覧
来日したケイティ・コンプトン(左)と夫のレッグさん来日したケイティ・コンプトン(左)と夫のレッグさん

 東京・お台場海浜公園で2月8、9日に開催される「シクロクロス東京2014」に参戦するワールドカップ女王のケイティ・コンプトン(Katie Compton)が7日午後、来日した。トレックシクロクロスコレクティブに所属するコンプトンは、自国アメリカの現女子ナショナルチャンピオンで、今シーズンのワールドカップ7戦のうち5戦で勝利を収めている強豪。シクロクロス東京でも優勝の最有力候補と目されている。

 オランダで2月1日に開催された世界選手権を終え、シクロクロス東京のために初来日したコンプトン。夫でサポート役を務めるマーク・レッグさんと共に、10時間のフライトを終えて成田空港へ降り立った。東京都内でCyclistの取材を応じたコンプトンは、「すてきな街だし、人も優しい。ちょっと時差ボケだけど元気よ」と気さくに笑顔をみせた。

成田空港に到着し、テレビ番組の突撃取材に遭遇したコンプトン(写真提供 トレック・ジャパン)成田空港に到着し、テレビ番組の突撃取材に遭遇したコンプトン(写真提供 トレック・ジャパン)
今シーズンの女子ワールドカップで無類の強さを誇ったケイティ・コンプトン(田中苑子撮影)今シーズンの女子ワールドカップで無類の強さを誇ったケイティ・コンプトン(田中苑子撮影)

 シクロクロス東京では9日午後の「Women’s(L1)」クラス、通称“女子エリート”に出走する。会場となる東京・お台場海浜公園では、砂の人工海岸をはじめ入り組んだ森林未舗装エリアや障害物が設置された1周およそ1.5kmのコースとなる。コンプトンは、得意なコースは「さまざまな要素が混ざったテクニカルなコース」とし、「すでに少しコースを見てきた。砂の部分は少し長いけれど、木の間を抜けるところなんて楽しそう」と気合十分に語った。

 コンプトンは、8日も会場を訪れてコースの様子を確認しながら雰囲気を楽しむ予定という。雪の予報があると告げると、「雪は大好き。それに雪が降れば完璧なシクロクロス日和になるわね! 熱気にあふれる会場を楽しんで」とファンに呼びかけた。(柄沢亜希)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

イベント シクロクロス シクロクロス東京 トレック

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

  • タイム
    アルプデュエズ01 ディスク

    ディスクブレーキで伝統の走りを進化

  • リブ
    AVAIL ADVANCED

    走る好奇心を止めない リブの新型‟無敵”ロードバイク

  • インプレッション一覧へ

    連載