新製品情報カブトのアイウェアに調光レンズ採用の「RS-700」登場 絶妙なフィット感を追求したプロユースモデル

  • 一覧
調光レンズを採用したカブトのアイウェア「RS-700」(パールホワイト)調光レンズを採用したカブトのアイウェア「RS-700」(パールホワイト)

 オージーケーカブトの「Kabuto」(カブト)ブランドから、新しいアイウェア「RS-700」が登場。プロユースモデルの「RS-350」をベースに、軽量・高強度の「NXT クリア調光レンズ」を採用した。

 ベースとなるRS-350は、新城幸也(チーム ヨーロッパカー)や2013年に現役引退した福島晋一さんらをアドバイザーに迎え、レースなどでの使用感をフィードバックしながら“ズレにくくレースに集中できるフィット感”を追究して開発された。そのトッププロユースモデルに、高い強度を誇り、紫外線によって色が変わるNXT クリア調光レンズを採用したのがRS-700だ。

新城幸也らが、レースなどでの使用感をフィードバックして開発されている新城幸也らが、レースなどでの使用感をフィードバックして開発されている

 これによって、レンズ交換なしで昼夜を問わず使うことができ、急激な明るさの変化にも対応可能。可視光線透過率は78%から18%まで変化し、紫外線透過率は0.1%以下となっている。

 レンズは、横幅に余裕を持たせることで広い視野を確保。傾斜角も他のカブトアイウェア同様に、乗車時に対応した前傾用に設定している。一眼デザインとし、フレームトップ部分の一部をレンズ背面にまわすことで、空力的にも優れた性能を発揮。カブト製ヘルメットとの一体感もさらにアップし、ロングライドでの疲労感軽減も期待できる。また、ハードコートと帯電防止コーティングも施されている。

 しなやかでしっかりフィットするRSフレーム素材は、軽量で耐衝撃性に優れた超弾性樹脂のTR90(グリルアミド)。テンプルには、軽量かつ高強度ながらしなやかに曲がるカーボンファイバー素材を、ノーズパッドとテンプルパッドにはサーモプラスチック・エラストーマーを採用した。ノーズパッドはHigh/Lowの2種類、テンプルパッドはレッド/ブラックの2カラーが付属。また両サイドには、適度に換気させ曇りを軽減するためのエアインテークが配置されている。

「RS-700」(ブラック)「RS-700」(ブラック)
「RS-700」(ガンシルバー)「RS-700」(ガンシルバー)

■カブト「RS-700」
税抜価格:25,000円
フレームカラー:パールホワイト、ブラック、ガンシルバー
レンズカラー:NXT クリア調光レンズ

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

オージーケーカブト 新製品情報

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載