初心者にもオススメなアイデア製品ビンディングペダルを簡単にフラット化する「ペダル・ダブス」発売 シマノ、LOOKに対応

  • 一覧
「ペダル・ダブス」を装着した状態「ペダル・ダブス」を装着した状態

 アメリカのブランド「BIKEDABS」(バイク・ダブス)のアイデア製品、ロードバイク用ビンディングペダルをフラット化できる「ペダル・ダブス」が発売された。簡単に取り付け、取り外しができる便利なアイテムで、今回発売されたのは、シマノのSPD-SLと、LOOKのKEOに対応した2モデルだ。

 スニーカーでちょっとロードバイクに乗りたい場面があっても、そのためにわざわざフラットペダルに交換するのは手間がかかってしまう。ペダル・ダブスを使えば、ロードバイクでの街乗りツーリングや自転車通勤、またレース会場での移動などの際に、素早く手軽にフラット化することができる。

ペダル・ダブス(シマノ・SPD-SL用)ペダル・ダブス(シマノ・SPD-SL用)
ペダル・ダブス(LOOK・KEO用)ペダル・ダブス(LOOK・KEO用)

 また、ペダル・ダブスを使ってロードバイクに慣れてから、取り外してビンディングペダル+シューズ本格デビューという使い方ができるので、ロードバイク初心者への恩恵も大きい。ビンディングペダルで足を固定されるのは恐怖感があるものの、フラットペダルを購入するのは勿体ない、という人にとってはありがたいアイテムだろう。

取り付ける時は、ペダル裏側から差し込む取り付ける時は、ペダル裏側から差し込む

 取り付け方は、ペダルの裏面から差し込み、反転させて表面で「カチッ」とはめるだけ。乗る際には、裏側が踏む面となる。取り外す時は、マイナスドライバーなど薄くて固いものを使って、てこの原理で外す。

 シマノのSPD-SLと、LOOKのKEOに対応しているが、適応しないモデルもあるので注意が必要だ。下記リンクのブランドページには、取り付け、取り外しの紹介動画や、適応モデル、不適応モデルの詳細が掲載されている。また、シマノとLOOKに加えてSPEEDPLAYのX、ZERO用や、TIME用の製品化も進んでいる。

■ペダルダブス
税込価格:2,625円
重量:44g(ペア)
種類:LOOK・KEO用、シマノ・SPD-SL用

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

新製品情報

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載