西村益美のスカイツリー自転車散歩<4>スカイツリー周辺のレトロな商店街を訪ねて

  • 一覧
今回のルート今回のルート

 連載第4回目は、東京スカイツリーの北側にある、レトロな商店街をご紹介します。今回ポタリングしたルートはこちら
 
 

出発!出発!

 東京スカイツリーのブースターカフェバイスコットを出発して、まずは「鳩の街通り商店街」へ向かいます。ルートには、隅田川と水戸街道の間にある「見番通り」を選びました。ここは水戸街道よりも交通量が少なく、静かで落ち着いた雰囲気。また、このエリアは「向島料亭街」にあたり、全国でも少なくなってしまった花街の姿を見ることができます。

 途中には、隅田川七福神のうち恵比寿、大國天を祀っている三囲神社や、弁財天を祀った長命寺があります。時間があれば七福神めぐりをするのもいいですね。

 長命寺を過ぎたあたりからは、交通量が多く、大きなトラックも通るので、自転車での走行は十分に気を付けましょう。

昭和の面影を残す「鳩の街通り商店街」昭和の面影を残す「鳩の街通り商店街」

 「鳩の街通り商店街」に到着すると、入り口には、時計の付いた鳩の羽の形をした門がお出迎え。この商店街は約80年の歴史を持ち、道幅も当時のまま。昭和の面影を残すレトロな建物が多く残っています。昔にタイムスリップしたような懐かしい雰囲気を楽しみながら、の~んびりと自転車を押しながらお散歩。

 中でも、薬局だった木造長屋の味わいを生かしたお洒落な古民家カフェ「こぐま」は人気があります。一度行ってみたいと楽しみにしていたのですが、この日はお休み! 火曜と水曜が定休日とのことでした・・・残念。

 他にも、アトリエ・ギャラリーや、絵本のお店、製本で出る余り紙を使ってアレンジしたノートを販売する紙工房など、かわいらしくオリジナリティあふれるお店が並びます。紙工房の「堂地堂」では、自分だけの「マイ・ノート」を作ることもできるそうですよ。

 次は「地蔵坂通り商店街」を目指して墨提通りを少し北上。商店街の入り口に「日本一のきびだんご」と書かれたお団子屋さんを発見したので、ちょっと休憩に立ち寄ります。こちらの「吉備子屋」は、かつてリアカーで引き売りされていた味を再現したきび団子店だそうです。

 注文してから茹でてくれるお団子は、できたてアツアツ。この日は暑かったけれど、ほんのり甘いきな粉がたっぷりかかっているアツアツのお団子を、ぺろっとおいしく頂いちゃいました。いくつでも食べられそうな飽きない味に、サービスのお茶がマッチします。

「栗むし羊羹 西むら」の水団子「栗むし羊羹 西むら」の水団子

 「地蔵坂通り商店街」には、子供の成長を願う「子育て地蔵」が祭ってあり、商店街では縁日が開かれる事もあるそうです。道が広めなので、自転車でゆっくりと走行します。途中で気になる和菓子屋さん「栗むし羊羹 西むら」でまたまた一旦停止。お店のご主人に伺うと、冷えたお団子「水饅頭」がこの季節にぴったりとのこと。さっそく軒先でパクリ。ひんやりとしたお団子は、食感がぷりっとしていて、とっても美味。ご主人とも楽しくお話しさせていただきました。

 水分補給はもちろん大切だけど、こうやって走る合間にちょこちょこ食べると、暑くても元気でいられる気がしますね。地蔵坂通りには、他にもおせんべい屋さんや、お豆腐屋さんなど買って帰りたいと思うお店が建ち並んでいました。

「地蔵坂通り商店街」「地蔵坂通り商店街」
「地蔵坂通り商店街」にある「吉備子屋」のきび団子「地蔵坂通り商店街」にある「吉備子屋」のきび団子
曳舟たから通りから見るスカイツリー曳舟たから通りから見るスカイツリー

 最後に、近くにもう1つ商店街があると聞いて行ってみることに。水戸街道を渡り、京成電鉄曳舟駅を越え、曳舟たから通りの先にある「キラキラ橘商店街」。ここはドラマのロケ地になったり、テレビの取材で石塚利彦さんなどが撮影しにも来たりする有名スポットだそうです。

ドラマのロケ地になった「キラキラ橘商店街」の案内図ドラマのロケ地になった「キラキラ橘商店街」の案内図

 釜で焼くモチモチのコッペパン専門店、魚屋さん、八百屋さん、果物屋さんに、海産物屋さんに惣菜屋さん・・・この商店街で無い物はないというくらいにお店がたくさん。店頭には煮魚、揚げ物などの惣菜、おでんや餃子、もつ焼きがずらり! あちらこちらでいい匂いが立ち込めています。それに安い! 野菜だって、スーパーより断然お得です。

 暑い中を自転車で出かけている私は、フルーツ店「町保商店」の手作りのジェラートをチョイス。このジェラート、フルーツをそのまま凍らせたような濃厚な味。さすがフルーツ屋さん、と感動しました。今回は「宮崎マンゴー(300円)」をいただきましたが、種類もたくさんあったので、次回は何にしようと今から楽しみです。

 どんどん気温も上がり、夏本番。自転車乗る時に持って出たドリンクが、すぐに温かくなってしまうくらいですね。皆さん、くれぐれも体調に気をつけて無理はせず、楽しい自転車ライフ送りましょう。そして行きたいお店は事前にチェックして行きましょう…私の今回の教訓です。

 「こぐま」、次回こそ!

ブースターカフェ バイ スコット HP www.boostercafe.net
ブースターカフェ バイ スコット Facebook www.facebook.com/boostercafe

西村益美西村益美(にしむら・ますみ)
2006年に女性のみで結成された自転車チーム「TEAM elephant」のリーダーを務める。自転車の魅力をオシャレに楽しく女性目線で伝える活動に力を入れている。ホノルルセンチュリーライド、東京センチュリーライド、石垣島トライアスロンなどに多数出場経験あり。日本語教師やダイビングライセンスの資格を持ち、趣味は自転車、トライアスロンなど。
ブログURL(http://ameblo.jp/team-elephant/)

この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

西村益美のスカイツリー自転車散歩

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載