「メリダ・ミヤタカップ2013」に参戦「自転車は自由な乗り物。僕にとってMTBは『人生そのもの』なんだ」 “皇帝”ホセ・ヘルミダが来日会見

  • 一覧

 世界的なMTBクロスカントリー選手のホセ・ヘルミダ(スペイン、マルチバン・メリダ バイキングチーム)が、神奈川県・湘南国際村で11月16日に開催されたMTBイベント「メリダ・ミヤタカップ2013」に参戦するため来日。大会前日に記者会見が行われた。現スペインチャンピオンでオリンピックに4大会連続出場、世界選手権や欧州選手権で輝かしい成績を誇り“皇帝”の異名を持つトップライダーだが、その素顔は陽気なナイスガイ。ユーモアを交えた会見に会場は笑いが絶えなかった。この日はあいにくの雨天で外でのフォトセッションは叶わなかったが、その分、インタビューに多くの時間を割くことができた。(聞き手・写真 柴田英樹)

 

「日本の人たちはラッキーだよ」

インタビューにはミヤタサイクルの高谷信一郎社長(中央)と、Jシリーズ2連覇を達成した斉藤亮(右)も同席したインタビューにはミヤタサイクルの高谷信一郎社長(中央)と、Jシリーズ2連覇を達成した斉藤亮(右)も同席した

 ――2010年以来、2回目の来日になりますね。一昨日、昨日とコースを走られたとか?

 「前回来たときの展示会(サイクルモード)では、トークショーなどが主で、残念ながらMTBには乗れなかったんだ。今回初めて日本で走る機会に恵まれ、楽しんでいるよ。来シーズンに向けてのトレーニングを行ったんだけど、ここの特設コースは道幅が広くシンプルで良いね。難易度も高すぎないから、誰でも楽しめるんじゃないかな」

明るく気さくなキャラクター。世界中でファンから愛されているのも納得明るく気さくなキャラクター。世界中でファンから愛されているのも納得

 ――その特設コースが舞台の『メリダ・ミヤタカップ』は今年で27回目を迎えました。自転車競技が盛んな地元スペインでも、このようなビギナーや子供でも楽しめるMTBの大会は開催されているのでしょうか?

 「いや、意外に思われるかも知れないが、少ないんだ。プロを目指す14〜15歳の子供たちが集まるようなシリアスなレースはあるけれど。日本の人たちはラッキーだよ(笑) 国際的大都市・東京からわずかな距離で、海と山に囲まれた素晴らしいロケーションの中で楽しめるんだから。こういうMTBに親しむイベントがもっと増えて競技の裾野が広がれば、自然と強い選手が出てくると思う」

 

「日本のMTBフリークを増やすことが自分の使命」

 ――エキシビションレースで、日本のシリーズ王者・斉藤亮選手らとの真剣勝負を楽しみにしているファンも多いようです。意気込みを聞かせてください

 「いい質問だ、でもライバルが隣に座っているから、作戦は詳しく話せないよ(笑) まぁそれは冗談として、リョウはライバルというより、同じメリダファミリーの一員としてリスペクトしている。彼らと一緒にファンに魅せる走りができたらいいと思っているし、全開で頑張ることを約束します」

指で持てるほど軽量。愛車『BIG.NINE』をアピール指で持てるほど軽量。愛車『BIG.NINE』をアピール

 ――今回の来日では「日本のMTBフリークを増やすことが自分の使命だ」と伺いました。ホセ選手の考えるMTBの魅力とはなんでしょうか?

 「自転車は自由な乗り物であること。免許をとって車やオートバイを運転できない子供たちには、初めて触れることができる色々な可能性を秘めた乗り物だと思う。MTBは舗装路とトレイルのどちらも走れる、2つの醍醐味を持っている。部屋の窓から見える景色、例えばそれが遠くに見える山であっても、そこへ連れて行ってくれるんだ」

 

「リオ五輪で金メダルを取る」

 ――その「可能性」を一つ一つ実現していくと、新しい何かがひらけると

 「あと、自転車は一人でも楽しめるし、集まってコミュニティを作れば学ぶことも多い。子供の頃から趣味・遊びで乗ってきたことを仕事にすることができて…僕にとってMTBは『人生そのもの』なんだ。世界中を旅することができたし、色々な人たちに会うことができたのもMTBのおかげだよね」

会見場となった湘南国際村「めぐりの森」大会特設コース(神奈川県 横須賀市/葉山町)会見場となった湘南国際村「めぐりの森」大会特設コース(神奈川県 横須賀市/葉山町)
気さくな一面をのぞかせたホセ・ヘルミダ気さくな一面をのぞかせたホセ・ヘルミダ

 ――最後に今後の目標と、日本のファンへのメッセージをお願いします

 「現在の最大目標は、リオデジャネイロ五輪で金メダルを取ること。先のことは分からないけれど、キャリアの集大成になる大会だと思うので、万全で臨みたい。そして(メリダ・ミヤタカップで)たくさんの日本の皆さんと会えること、一緒に走ることを楽しみにしているよ」


この記事のコメント

利用規約順守の上ご投稿ください。

関連記事

この記事のタグ

MTBレース ミヤタ メリダ

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

e-BIKE最新特集

スペシャル

自転車協会バナー

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載