スマートフォン版はこちら

サイクリスト

title banner

教えてヨーコ部長! ~女子のお悩み相談室~<7>クロスバイクvsロードバイク 初めてのスポーツバイクはどちらを選ぶべき?

  • 一覧

 数あるスポーツの中でもとくに男女差が大きいと言われるサイクルスポーツ。悩みや疑問が出てきても、身近に相談できる人がいなかったり、男性では聞きにくかったり…。そんな女性サイクリストのみなさんからの相談を、Facebookの大グループ『自転車女子部』を主宰している“ヨーコ部長”こと青木陽子さんがどーんと引き受けます。質問もどしどしお送りください!今回はスポーツバイクに挑戦したいという女性からの相談。最初に購入するならクロスバイクとロードバイク、どちらを選ぶべき?─。

最初に選ぶならクロスバイク?それともロードバイク?

◇         ◇

 

 友人に誘われてわたしもスポーツバイクに乗ってみたいと思うようになったのですが、クロスバイクから始めるべきか、最初からロードバイクでいいのか迷っています。

 いずれは友人と同じロードバイクに乗れるようになりたいのですが、運動音痴なので先にクロスバイクで乗り慣れてからのほうがいいでしょうか。ママチャリは自宅にありますが、あまり乗っていません。

ハンドルネーム:まる子(37歳)

 こんにちは、ヨーコ部長です。この相談も頻繁にいただく質問です。わたしはまず「クルマの運転はしますか? 運転は好きですか?」と聞きます。ドライブするのが好き、クルマの運転は苦にならないほうだという人には、最初からロードバイクで大丈夫だろうとアドバイスしています。

 反対にクルマの運転は苦手、あまり好きでないという人は、クロスバイクから始めるほうが安心かもしれません。言うまでもなく例外はあるはずで絶対ではありませんが、経験的にこれは当てはまることが多いと思っています。

乗り物を操作してスピードを出すことに抵抗がない人は、スポーツバイクにも早くなじめる傾向が

 ひとつには、大きさや車輪の数などは違いますが、自転車もクルマと同じ「乗り物」だからです。乗り物をあやつってスピードを出すことに抵抗がない人は、スポーツバイクにも早くなじめる傾向があります。オートバイ(自動二輪)に乗っていた人なら、ほぼ間違いなくいきなりロードバイクで大丈夫でしょう。

 もうひとつは、本当はいわゆる「ママチャリ」も含めて自転車は車道を走るものですが、スポーツバイクはとくに車道走行が中心になるので、クルマの運転に慣れている人はそうでない人よりもアドバンテージがあるからです。

 でも、まる子さんのように「いずれはロードで颯爽と走りたい!」と憧れる気持ちが強ければ、思い切ってロードバイクから始めてもいいかもしれませんね。クロスバイクで乗り始めても、わずか半年程度で我慢ができなくなってまたすぐロードバイクを買い足してしまう女性がとても多いのも事実だからです。

 一方で、自宅に置く場所があるならば、通勤や買い物にも気軽に使えるクロスバイクは持っておくと便利なので、まずはクロスバイクからという選択もとてもオススメです。

形状だけでなく用途も判断材料に

 クロスバイクとロードバイクは少し似ているように見えるかもしれませんが、けっこういろいろなところが違います。それぞれ長所と短所、用途別の向き不向きがあるので、あらためて少しご紹介しておきましょう。

 先にロードバイクですが、これは基本的にはきれいに舗装された道を高速で走ったり、ヒルクライムをこなしたりするために作られていて、重量も6〜9kg程度と軽くなっています。乗車姿勢は前傾が強く、さらに前傾姿勢をとれるようにドロップハンドルが標準的です。

 乗り心地は固めで、挙動はクイックで機敏。歩道の段差などは気をつけないとパンクしたりスリップしたりしやすい傾向があります。お値段も高く、ロードバイクらしい“走り味”を感じられるある程度本格的なものは20万円くらいからになります。クルマに喩えるなら走る性能に重点を置いた、車高が低くてタイヤが平べったく、トランクが小さくて荷物が全然入らないスポーツカーです。

 クロスバイクは、クルマに喩えるなら少しスポーティな万能ファミリーセダンでしょうか。フラットハンドルで前傾姿勢はそれほど強くなく、多少荒れた路面や歩道の段差もそれほど気を使わなくても走れます。いざとなれば山も上れますが、重量が8〜13kg程度と重たいので、かなり不利です。スピードはやや出にくく、ロードバイクとずっと一緒に走る場合はかなり大変です。

マウンテンバイクはクルマで言えば四輪駆動のオフロード車

 その分全体的に丈夫なつくりで、しっかりした泥除けやリアラックなどをつけられるので、通勤や買い物などにも活躍させられます。お値段も5万円程度からあります。(ちなみに、マウンテンバイクはクルマで言えば四輪駆動のオフロード車、ママチャリは軽自動車に相当すると思います。)

 …まる子さん、いかがでしょうか。どちらを選ぶべきか見えてきましたでしょうか?

◇         ◇

※ヨーコ部長にあなたの自転車に関する悩みを相談してみませんか? ml.sd-cyclist-info@sankei.co.jpまで、タイトルを「教えてヨーコ部長!」としてお寄せください。

青木陽子回答者 青木陽子(あおき・ようこ)

当サイトで『“自転車革命都市”ロンドン便り』も連載中のフリー編集者・ジャーナリスト。雑誌編集者を経て独立起業、日本の女性サイトの草分けである「cafeglobe.com」を創設し、編集長をつとめた。スポーツ自転車歴は17年目、11台の自転車を所有。Facebookで1000人近い女性メンバーが集う「自転車女子部」を主宰するほか、サイクルアパレル「Rapha」のアンバサダーでもある。ブログ「yokoaoki.com」を更新中

現在募集中のイベント情報

関連記事

この記事のタグ

Cyclist for Woman Q&A(女性向け) 教えてヨーコ部長! ~女子のお悩み相談室~

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

イベント情報:御神火ライド

ツールド・フランス2017

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載