スマートフォン版はこちら

サイクリスト

ルール順守を呼びかけAKB48・STU48岡田奈々さん「ながら運転」に警笛 警視庁南大沢署で一日署長

  • 一覧
一日署長を務めたAKB48・STU48の岡田奈々さん=9月日、東京都八王子市(上田直輝撮影)

 AKB48・STU48の岡田奈々さん(19)が9月3日、警視庁南大沢署の一日署長に就任し、自転車の通行ルールなど交通安全の大切を呼びかけた。

 「秋の全国交通安全運動」(21~30日)を前に、同署が実施した交通安全運動の一環。グレーの制服に身を包んだ岡田さんは同署の井ノ口徹署長とともにオープンカーに乗り、署員や地元の交通安全協会、管内の帝京大吹奏楽部の学生ら約120人とともにパレード。集まった沿道の人々に笑顔で手を振った。

 その後の交通安全教室で、岡田さんは署員や同署の交通安全マスコットキャラクターの「ゆず郎」とともに、夜間に出歩くときには反射材を着用する重要性などを紹介。反射材はライトが当たると60~100メートル先からでも確認できると知った岡田さんは、「絶対付けた方がいいですね」と驚いた表情で話した。

 デモンストレーションで携帯電話で話しながら自転車に乗る男性が登場すると、一日署長として警笛を鳴らし、「ながら運転は危険なのでやめて!長生きするためにもがんばって」と優しく“警告”する場面もあった。

 自転車での通行について、「車道は左側を通行」「歩道は歩行者優先で車道寄りを徐行」などのルールを学んだ岡田さんは、「普段自転車に乗ることがないのもあるが、こんなにルールがあるとは知らなかった。みなさんにも、自転車をきちんと乗りこなして安全に過ごしてほしい」と笑顔で呼びかけた。

 岡田さんはAKB48チーム4と、瀬戸内7県を拠点とする姉妹グループ、STU48のキャプテンを兼任する人気メンバー。今年6月の「第9回AKB48選抜総選挙」では9位だった。

産経ニュースより)

関連記事

この記事のタグ

セーフティーライド 東京都

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載