スマートフォン版はこちら

サイクリスト

「教えて!自転車のスゴイ人」に新コーナー初心者がいきなりビンディングペダルでも大丈夫? 専門店スタッフが回答

  • 一覧
スキーのようにシューズを固定できる「ビンディングペダル」

 自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」で、スポーツ自転車ショップのスタッフがさまざまな疑問に答える新企画がスタートした。第1弾は川崎市のカメダサイクルセンター八丁畷店の杉本郁夫さんが、「初心者が最初からビンディングペダルで乗っても大丈夫?」などの質問に回答している。

 ペダルに靴をパチンとはめて固定してしまうビンディングペダルは、足とペダルが一体化して効率的になる一方で、慣れないうちはペダルからうまく足が外せず、立ったまま転んでしまう「立ちゴケ」をしてしまう危険性も。難しい?と思いつつも、やはり本格的なビンディングペダルは、スポーツ自転車初心者には憧れのアイテムの一つだ。

おすすめコースの「ツール・ド・佐伯 102kmコース(大分)」では、九州最東端の鶴御崎灯台で豊後水道を一望できる

 サイトではこのほか、全国のおすすめサイクリングコースを多数紹介。また、各分野で活躍する専門家に聞くインタビューとして、シマノでメカニックサービスに携わる坂東晃さんや、リンケージサイクリング代表の田代恭崇さんらを取材した記事を掲載。サイト上では現在、坂東さんへの質問も募集している。メカニック以外の質問もOKなので、疑問に思ったことは何でも質問してみよう。

 栗村修さんや団長安田さん、フローラン・ダバディさんら、過去のインタビューやQ&A記事も読み応え十分。クライマックスを迎えたツール・ド・フランスにちなんだ話題として「今最も人気のあるフランス人選手はだれですか?」といったものもあり、フランス人のダバディさんが回答している。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

ショップナビ

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載