スマートフォン版はこちら

サイクリスト

自転車協会スペシャルサイトが続々更新プロレースより一般イベントの方が難しい? シマノ・坂東晃さんのインタビューが登場

  • 一覧
シマノ・坂東晃さんの最新インタビューが登場 © 自転車協会

 自転車協会が運営するウェブサイト「教えて!自転車のスゴイ人」では、スポーツ用自転車の各分野で活躍する専門家に聞く記事として、シマノの坂東晃さんの最新インタビューを掲載している。

 近年はシマノのメカニックサービスとして、プロレースから一般のイベントまで全国各地のサポートの現場に赴いている坂東さん。かつてはシマノレーシングの監督としてチームの黄金期を支え、また1970年代から80年代にかけては選手として、全日本選手権やアジア大会で優勝した実績をもつという一面も。

 インタビューではこれまでの自転車歴や、メカニックサポートでの苦労、思わぬトラブルなどを紹介。自転車スポーツを楽しむ人には必読の内容だ。サイトでは坂東さんへの質問も募集中。経験豊富なプロメカニックに直接質問ができるチャンスだ。

いろんな富士山の絶景を楽しめる「小田原~箱根“ご褒美”ヒルクライムコース」 © 自転車協会

 ほかにも、富士山の絶景と地元グルメを堪能できるサイクリングレポートをはじめ、全国各地のおすすめサイクリングコースを紹介中。さまざまなプロフェッショナルが回答するQ&Aコーナーは、元プロ・ロードレーサーの宮澤崇史さんが回答した「ハイグレードなカーボンロードバイクは何年くらい乗り続けられる?」など、過去のQ&A記事も役立つ情報満載だ。

関連記事

この記事のタグ

自転車協会

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載