スマートフォン版はこちら

サイクリスト

人気連載~番外編~Cyclistが「一から始めるパワートレーニングin千葉競輪場」を開催 バンクで見えた自分の全力

  • 一覧

 『Cyclist』が人気連載「一から始めるパワートレーニング」からスピンアウトした体験イベントを6月3日、千葉市の千葉競輪場で開催した。イベントにはパワーメーターを体験してみたいという未経験者や、すでにパワーメーターもっているけれど活用法がわからないという総勢38人のCyclist読者が参加。晴天の青空のもと、解放感のあるバンク走行を楽しんだり、パワー測定で自分の力を測定したり、普段はできないライド体験に盛り上がりを見せていた。

バンク走行を体験する参加者たち Photo: Naoi HIRASAWA

“一喜一もがき”のバンク走行

 イベントは2部編成で開催。第一部は「ガーミンで体験 初めてのパワーメーター」と題し、パワーメーターに興味はあるがまだ購入に至っていない人、何を基準に選べばいいか分からないというサイクリスト向けの講習会を実施した。

第1部のパワーメーター体験 Photo: Naoi HIRASAWA

 ガーミンのパワーメーター「ベクター2J」の機能や使い方について同社担当者から解説を受けた後、固定ローラーを使用してその性能を体感。参加者は順番に数分間ペダルを回し、具体的にW数として表示されるこぐ力や、左右のペダリングバランスなどを確認し、可視化される出力値や特徴に一喜一憂の様相を呈していた。また、ローラー台の待ち時間を利用し、自身のロードバイクで競輪場のバンクで体験走行を行った。

自分の左右バランスを初めて知り、思わず笑みを浮かべてしまったナツミさん Photo: Kyoko GOTO
可視化される自分の出力を食い入るように見つめる参加者 Photo: Kyoko GOTO

 第二部は、すでにパワーメーターユーザーで「今ひとつ活用法が分からない。もっと使いこなしたい」という人を対象に「パワーメーター使いこなし術 FTPで実力チェック」と題した講座を実施。連載にも登場する元プロ選手の宮澤崇史さん
らをゲストに招き、パワトレビギナーが実践できるメニュー作りのコツを聞いた。

自らを追い込むように走った20分間のFTP計測 Photo: Naoi HIRASAWA
20分間で力を出し切った参加者 Photo: Kyoko GOTO

 参加者は私物のパワーメーターを付けたロードバイクを持参し、念入りなウォーミングアップの後、バンクを20分間走行してトレーニングメニュー作りの基礎となるFTP(Functional Threshold Power)を計測した。「20分間90回前後のケイデンスを維持して、パワーを落とさず後半に向けて少しずつ上げながら走る!」「競争ではなく自分との闘い!丁寧に丁寧に!」というゲスト2人のかけ声に、逸る気持ちを抑える参加者たち。5分、10分とときおり折れそうな心を維持しながら、自らを追い込むように走り続けた。

頑張った者どうし、健闘をたたえ合う? Photo: Kyoko GOTO

 FTP測定を終えた参加者たちは、一様にきつい表情を浮かべながらもなぜか笑顔に。東京から参加した新原秀作さんは「きつかったけど走りやすかった。出し切れたと思います!」と満足のいく走りができた様子。他の参加者たちも「自宅でローラーこいで必死に測るより気持ち良い」、「こんな路面環境で走れるなんてこんなときしかない」といった声があり、バンクで走ることの気持ちよさも体感した様子だった。

宮澤さん「パワーメーターは走りを豊かにするツール」

 測定後は場所を変えて、FTPを使ったトレーニング方法について宮澤さんと白戸さんが解説。モデルとして出走した『Cyclist』編集部員のデータをもとにした分析の仕方や、レースやロングライドなど、目指す走りを見定めた上での適切な強度の練習レベルの算出方法などについて解説した。

FTPのトレーニング活用法について話をする宮澤崇史さん Photo: Naoi HIRASAWA

 参加者たちからは「長い距離や負荷の高い練習をしてれば良いと思っていたけど、その概念が変わりそう」といったトレーニングへに対する考え方の変化が見られたほか、「いろんなパワーメーターがあるので選ぶポイントに困っていた。こういう機会で買う前に試せるのは良い」と使い方に手応えを感じた声もあった。

 宮澤さんは「パワーメーターは走りを豊かにするのに役に立つツール。いろんなメーカーがあるが、値段の問題ではなく自分の目的に合った機能を選んで使ってほしい」とした。

現在募集中のイベント情報

関連記事

この記事のタグ

イベント パワートレーニング 宮澤崇史

  • 一覧

新着ニュース

もっと見る

ピックアップ

イベント情報:御神火ライド

【お詫び】

6月16日掲載の記事「スコットのMTB試 乗会が6月17、18日 に『富士見パノラマリゾート』『ふじてんリゾート』で開催」におきまして、掲載当初、場所を誤って記載しておりましたので、訂正いたしま した。ご迷惑をお掛けした読者の皆様、ならびに関係各位に深くお詫び申し上げます。

スペシャル

ソーシャルランキング

インプレッション

インプレッション一覧へ

連載